霧島工業クラブEU視察研修旅行
6-8日目(11月12-14日)

11月12日 終日自由行動、ベルサイユ宮殿見学やルーブル美術館見学、シャンゼリゼでショッピングなどそれぞれでした。山内さん、堀之内さんはジェロームドバンスさん等と今後の展開について打ち合わせ。

11月13日
 10:30 ホテル出発、シャルル・ド・ゴール空港へ
 13:30 エールフランスAF292便出発
      飛行時間約12時間
11月14日
  9:30 関西空港着、バスで伊丹空港へ移動。
 14:40 日本航空にて宮崎へ
 15:45 宮崎空港着、解散。お疲れ様でした。

オペラ座(11/12)

ホテル近くの公園でペタンクを楽しんでいました。(11/12)

帰る日の朝、ホテル近くの公園を散歩、ピラミッド広場から凱旋門まで見えます。

こういう彫刻がたくさんありました。

オルセー美術館をセーヌ川越しに見る。1804年に最高裁判所として建てられたが、大火事になり1900年のパリ万博の時オルセー駅となる。しかしその後廃駅となっていたのを当時のジスカールデスタン大統領が美術館に改築することを決定、1986年に開館された。

空港に行く途中凱旋門を通りました。ガイドさんの説明では門にある4つの彫刻のうち1つが傑作であとの3つは駄作だそうです。傑作はこれだったか自信がないけど。

空港で久保さんはみんなと別れウイーンへと去っていきました。なんとなくうしろ姿がさみしい。

登場口前で談笑中、おみやげもいっぱい買ったし。

帰りの機内食の方が良かったです。

関西空港に到着、みなさんお疲れぎみ。

団長の締めのあいさつ、何の事故もなく帰ってこれてよかった。 ワールドトラベルの上原さん、お世話になりました。