12月度例会(講演会・忘年会)

2002.12.11 18:00-21:30

場所:ウエルサンピア都城

環境省自然公園指導員(霧島屋久国立公園パークボランティア)の石井久夫氏による講演。演題は「霧島山麓の野鳥と自然」。霧島や都城周辺などの植物、野鳥などの興味深いお話を聞くことが出来ました。

三廻組も含め、50名以上の参加がありました。

松浦会長のあいさつ。今年を振り返ると、霧島工業クラブ10周年記念式典、上海視察、共同研究プロジェクト、高専の専攻科設置などいろいろなことがありました。

蓬原県議の来賓あいさつ。県でも霧島工業クラブには注目しているとのこと。

西川都城市工業振興課長のあいさつ。

下山都城市議の締めのあいさつ。高専には念を入れて6年間通われたとの事



講演メモ

フィールドサイン
動物が残した信号のこと、足跡や糞、植物を食べた跡など気をつけて見るといろいろなことがわかる。

指標鳥(指標植物)
トンビ:環境的にはあまり良くない(環境汚染のめやす)
モズ:人間が住むのに最適の環境である
イナモリ草:たくさん生えている所は杉の造林に良い

奈良の大仏殿(東大寺)に霧島の赤松が使われている。
現在残っている(2度焼失)大仏殿に霧島から運んだ赤松が使われている。

食物連鎖
動物・植物それぞれに深いつながりがある。
頂点に立っているのは人間である。

鳥の特徴
くちばし:食べるものによっていろいろな形がある。
鳥の骨:体重を軽くするため中空になっている。強化のためのささえがある。
食べてすぐ出す:すぐエネルギーになる

鳥の種類
渡り鳥:夏鳥(夏に南方から日本にやってきて繁殖)、冬鳥(北方から来て日本で冬を過ごす)がいる。
留鳥:一年中日本にいる。
旅鳥:ちょっとだけ日本に寄る、南極から北極まで旅をする鳥もいる。

鳥の夫婦仲
ツル:夫婦は一生添い遂げる
カモ・オシドリ:毎年相手が変わる!
タマシギ:オスが卵を育てる。

霧島の植物
御池のイチイガシ:炭焼きのために植林したものも多い
ミヤマキリシマ:火山ガスのために色が変わっている。家に植えるとだんだん普通の色になる。
えびの高原のノカイドウ:世界でえびの高原にしかない。400本くらいしかない、しかも樹齢は若いもので50年、シカが芽を食べてしまう。三股の上米公園に移植してあり、来年あたりは花が咲くかも知れない。リンゴの木の仲間である。

霧島山麓の鳥
都城周辺で100種類、霧島周辺で140種くらいの鳥がいる。
たった12〜3cm、20〜30gの小さな鳥が東南アジアから3,000Kmを飛んでくる。
都城駅前にはハクセキレイがたくさんいる。鳥にとっては人間が居ることで外敵が少ない。それぞれグループを作って昼間は霧島あたりまで行って夜になると帰ってくる。電線などでは一晩中場所取りをやっている。

ヨタカ
ずぼらな鳥で口を開けたまま飛んで、口に飛び込んできた虫を食べる!