1月度例会(講演会・新年会)

2003.1.9 18:00-21:30

場所:メインホテル

石神さんが講師紹介。辻講師とは長いお付き合いだそうです。

工業デザインの考え方や、いろいろな事例など大変興味深いお話でした。

この商品のデザインも手がけられたとのこと。さまざまな工夫がされていることが分かりました。出席者全員に頂きました。ありがとうございました。

出席者30名

窪田代表幹事の謝辞


講演メモ

演題:「工業デザインの考え方」 −最高のデザイナーは社長あなた自身−

講師:有限会社シナジオ 代表取締役 辻 政明
    シナジオホームページ:http://www1.kcn.ne.jp/~synegeo/


副題に−最高のデザイナーは社長あなた自身−と付けた理由は、売ろうと思うものは売れない、自分が欲しいと思ったものが売れる、その最終的な判断ができるのは社長だから。

デザイン事務所に17年在籍。松下電器の家電製品のデザインやオムロンの体温計、血圧計などのデザインをする。
さらにモデム、UPSや地下鉄の券売機、切手・ハガキ自動販売機などの仕事も。
オムロンの制御機などの盤の内側にセットされるような製品のデザインに面白さを感じる。そのような製品のデザインコンセプトの一番目は「安全」である。また使用する技術者が高齢化していることにも配慮。視認性を高めるよう工夫。色の研究もした。ブルーは見にくい。
公共関連のデザイン、橋や船などのデザインも手がける。

デザイン事務所のあと5000人規模の台湾のメーカーのインハウスデザイナーとなる。海外向け家電製品のデザインなど。

欧米ではCEOがデザインを決めることが多い。トップの言葉で心に残ったのは「美しいお金を使いなさい。美しい商品を作りなさい。美しいお客さんに売りなさい」