平成15年1月幹事会

2003.1.30 11:00-13:00

場所:サニー・シーリング会議室


幹事会メモ

日時 2003年1月30日(木)11:00-13:00

場所 サニー・シーリング会議室

出席 窪田、濱田、久保、谷口、川上、永山、東郷、朝倉、草野

議事 .1.QCサークル発表会について
 参加チームが少なすぎるため中止。最近の傾向としてどうもQCサークルをやりたがらない。中国では盛んにやっている。日本であまりやらなくなった理由として、組織の改編が多い、セル生産方式が増えてきたなども影響しているのでは。最近、見た目で整理整頓されていなくても、個人個人が使いやすければいいという考え方もある。ヨーロッパなどでは5Sなどはやっていない。

2.産学官による共同研究に取り組む検討会について
 らっきょうプロジェクトと一緒に2/20九南保養所で行う

3.総会について
 予定通り3/12サンピアで行う。講演は宮崎大学大塚教授にお願いしてみる。

4.は組のメンバー募集
 は組は高専の岩瀬先生を組長にスタートしたが、メンバーが9名と少ない。追加募集をしたい。再度会員企業に呼びかける。

5.新入会員
 3〜5社加入の見込みである。

6.法人格、財政について
 財政的には平成15年度は逼迫してくる。対策が必要。
 法人格はあった方が良いが、財団法人などになると事務手続きが大変。

7.県から依頼
 この地域で取り組むテーマについて考えて欲しい。県は1.5次産業と言っているが、1次+2次+3次+アルファで7次産業というようなアイディアを出して欲しい。(窪田代表幹事)

8.高専よりお願い
 九州地区高専フォーラムを平成15年12月に都城で開きたい(都城高専当番校)
 テーマとしては地域と高専の連携というようなものになるだろう。
 高専も独立法人となれば地域との連携がなければやっていけない。フォーラムを「高専がどんな研究でも引き受けるという地域へのアピール」と「高専内部の意識改革」のきっかけにしたい。霧島工業クラブの協力をお願いする。

9.事務局より
 都城市産業活性化講演会・交流会(2月12日18:30都城グリーンホテル)の参加依頼が来ている。現在、松浦会長、窪田代表幹事、草野事務局長、朝倉参加予定
 キャリア形成研修を平成15年度も行う。研修代が実費になる予定。


おまけ(サニー・シーリング事務棟?)

現在の事務部門がこちらに入る予定。完成は2月末

1階部分

「えーと、床は10cmくらいのふかふかの絨毯を敷こうかなー」

2階は都城を一望できる社長室。。屋上からは霧島がばっちり見える。夏はビアガーデンができ霧島工業クラブ会員の招待もありそうなので楽しみ。

サニー・シーリングさんでは3月1日より全社内禁煙になるそうです。タバコを吸う場所はありません。どうしても吸いたければ自分の車の中で昼休みにということになりそう。