らっきょうプロジェクト
第4回

2003.3.17 17:00-24:30

場所:京町温泉あわじ荘

今回はえびの電子さんのおひざもと京町温泉にて開催。あわじ荘は京町駅のまん前というよりは駅構内のような場所でした。夕食はしし鍋プラス沢山のごちそうでした。お風呂は透明で気持ちよかったです。

検討開始、かなり具体的な形になってきました。

えびの電子工業川上さんの図面をもとに検討

途中、京町温泉探索で頭を切り替え(全員カラオケを歌いました)、再び検討会。技術的に突っ込んだ議論が続きます。(12時半ごろ)

こうやって並べて見るとけっこうバラつきがあるなあ。


第4回 らっきょうプロジェクト議事録

日時 2003年3月17日(月)17:00-24:30

場所 京町温泉あわじ荘

出席 高専:松浦校長、小薮教授
KIC:窪田、津曲、草野、朝倉
えびの電子工業川上さん、新原産業薬師寺さん
霧島食品工業谷口企画室長

検討 えびの電子工業川上さんの図面をもとに検討
らっきょうの大きさはLMSあるが、茎のカットは10mmでカットしても良いのではないか。
機械は1200mm角の大きさの中に収める。
インデックス方式、タクト1.5s、割付角120°、停止1.0s、回転0.5sで設計
らっきょうの保持圧は計測の結果1〜2Kg、バネを使用。バネ定数は可変
クランプ開閉はシリンダではなくカムを使用する。
排出はベース全体を開きLMS別のシューターに落とす(選別を同時に行う)
はさみ事故防止のためクランプ開閉は両手でボタンを押す方式。
その他いろいろ討議しました。

予定 今後の作業
 本日の検討結果をもとにさらに詳細に設計を進める。プロトタイプ開発の資金調達も考える

次回打ち合わせ予定
 未定

詳細議事録あります。