土曜の朝に串間のKawanoが現れて、明日の朝もやって来ると言うではないか。よしそれなら天気も上々、久しぶりにカヌーでも乗るかということに相成った。
 日高女史に電話をしたら、冬の間はエサが捕れなかった魚のように、すぐに食いついてきた。
 「やっと暖かくなったわねぇ。電話がくるのを待ってたのよぉ。日曜日はもう閑で閑で。でも、旦那はダメよ。いそがしいから。」
 過労死寸前の旦那は日曜もお仕事。よって不参加。

 あとは、かにさんが参加。ほかに数人電話したけどみんな留守。




  こちらは、かにさん。昨日までは風邪気味だとか、寒いとか、水がまだ冷たいとかゴネ気味だったけど、船に乗ったらとたんにご機嫌が良くなって、
 「やっとシーズンがはじまった。今年も楽しくカヌーに乗りましょう」
と、元気になった。


 いたって乗せやすく、乗りやすいタイプではある。
 天真爛漫が彼女の持ち味なり。



 お昼も彼女の担当。
 今回は湯豆腐。昆布でダシをとっての本格派。
 野菜や肉も一緒に煮て食った。熱くて厚い湯豆腐でビールをたらふく飲む。至福なり。日曜も仕事をしている人がいるなどとは露とも考えない。
 それでいいのである。



 Kawanoが漕ぐ。
 ヨタヨタと漕ぐのである。それでもだいぶに上達したけど、船が真っ直ぐに進まない。だいたいにおいて、寸(身長の意)が足りない。よって手が短い。もうちょっと前を漕げ、と言っても無理がある。
 当人は、昔はもてたんだ。なぞとほざいてもみせる。しかし、笑止なり。フンと笑ってやるのである。