雲と水面

大野川

 九州ブロック大会の一週前だから会場に馴れる必要があると、我らがミスターカヌーの山下が言うので日帰りで大野川まで出かけた。
 ノンビリとカヌーを楽しみたい小生としては、大分くんだりまで日帰りなんぞ夢にも見たことがないけれど、山下も渕田も日高も朝早くから来ていた。
 小生は、古いポン友である串間のKawanoに応援をもらって、ゆう子を会場まで連れていった。だいたいにおいて、みやこんじょから往復400Km近くもあるのである。女の子に一人で行っておいでとは言えない。小生だってポン友に応援もらってようやっといける場所である。大野川は遠い。
 今回の写真は串間のKawanoが撮影したものである。よって写真の著作権はKawanoに帰属する。が、そんなものはどうでもいい。だいたいにおいてたいしたシロものではない。写真の世界においても小生が奴より上である。
 近くでソフト会社を経営している社長が、私のコンピューターの師の一人である。
 師曰わく、「ホームページ作るならこれがいいよ。」と勧めてくれたソフトがようやく使えるようになってきた。確かに、HTMLエディターなんぞでシコシコと書いてるよりも生産効率が高い。
 しかし、できあがりは大して変わらないというのが哀しい。
 先日、木城の川原キャンプ場で飲んだ。そこで整骨院を経営している寺原先生に一言言われた。
 「最近、ホームページ更新してませんね。」
 稚拙でバカでかい我がページを見てくれてる人もいるんだ。と、大いに感激し、励みにもなったが、あれからもう2週間はとっくに過ぎている。

雲と水面