第27回庄内ふるさと祭り(午前の部)
2012.11.4

  第27回庄内ふるさと祭りは11月4日、庄内地区体育館で行われました。
 開会セレモニーのあと菓子野保育園、乙房保育園、清涼幼稚園、ルンビニ保育園の園児たちのかわいいダンスやマーチングなどで始まりました。
 公民館代表の部では乙房、西区、川崎、町区、千草、東区各自治公民館の出しもので盛り上がりました。城村社中の皆さんによる歌や踊り、三味線のあと昼食。外では出店が並び、食べ物やお菓子、花などが販売されました。また庄内地区の日赤奉仕団の皆さまにより、災害非常食の試食なども行われました。
 午後の部は小学校対抗綱引き大会でスタートし熱戦の末、昨年に続き今年も庄内小が優勝、応援団賞は菓子野小となりました。続いてダンスタイムに市内の3チームが参加、若者の元気いっぱいのダンスで会場は大いに盛り上がりました。また乙房小の先生・PTAで構成された「音坊主」のパフォーマンス(ジャンルはシンクロ??だそうです)で会場は笑いの渦に・・
 続いて各小学校の民俗芸能伝承活動として庄内地区に昔から伝わる太鼓や踊りが披露されました。(南洲太鼓、俵踊り、乙房奴踊り、夫婦(みと)傘踊り、水道音頭、熊襲踊り)最後に庄内中吹奏楽部のすばらしい演奏、そしてお楽しみ抽選会で幕を閉じました。

今村実行委員長の開会宣言

菓子野保育園のマーチング

乙房保育園のかわいい踊り

保護者やおじいちゃん、おばあちゃんも熱心に応援

清涼幼稚園

ルンビニ保育園のマーチング

乙房自治公民館の踊り(花笠音頭)

西区自治公民館は尺八演奏

川崎自治公民館は踊り

町区自治公民館は相撲甚句、口上を述べます

弓取り式もありました

明治時代に願心寺造営に来ていた大工などから伝えられたそうです。

千草自治公民館の踊り

城村社中による三味線演奏

ハンヤ節の歌に合わせて会場からも飛び入りで踊ります
(午前の部終り)