西区ボランティアグループ「いきいきサロンふれあい訪問」

2012.11.18

 西区ボランティアグループ(乙守圭子会長、18名)は、今年度も70歳以上の一人暮らし高齢者宅に弁当を届ける「いきいきサロンふれあい訪問」11月18日に実施しました。会員は前日から買い出しや下準備をし、この日は朝から西区公民館で弁当作りをしました。
 今年は学校行事と重なったため西区中学3年生の参加はありませんでしたが、事前に弁当に添えるカードにメッセージカードを記入してもらいました。「これから寒くなるので、風邪に気を付けて、元気で長生きしてください」など温かい言葉が書いてありました。
 弁当ができあがると手分けして訪問に出発。ふれあいが目的ですので訪問先ではいろいろな話をしたり、変わった様子はないかなどにも気を付けて回りました。毎年のこの日を心待ちにしておられた高齢者も多く、大変喜ばれました。今年は対象の一人暮らし高齢者51名中、当日受け取り可能な38名のお宅を訪問しました。
 西区ボランティアでは、他にも一人暮らし高齢者を対象にした暑中・寒中見舞い声掛け訪問や、白寿園奉仕活動などを実施しております。

準備中のボランティア会員

白和えや煮豆の準備

弁当ケースに詰めていきます

高齢者に考慮した手づくり弁当のできあがり

中学生のメッセージカードも添えました

訪問に出発

良い天気に恵まれ、笑顔がこぼれます。

区の副公民館長や顧問もお招きし、試食後は意見交換