ワイナリー候補地調査

2004.1.23


今日は候補地の再確認をしました。
寒さを覚悟していったのですが、風が時々吹くときは寒いものの案外暖かく感じました。何より眺望は最高で桜島を浮かべた錦江湾がキラキラ輝き、高千穂の峰がくっきり間近に見えました。鶏舎を取り壊した業者さんも来てくれて(山内さんの知り合い)廃棄物などはほとんど持ち出した事など確認できました。西側の崩壊しそうなのり面もそう心配はなさそうです。敷地を再確認したところ、北西部は高台になっておりワイン製造をポンプなしで傾斜を生かしてできそうなこと、レストランなど作るときは眺望が良さそうなことなど発見しました。
その後、国有林の中をグリーンヒルまで歩きました。すばらしい照葉樹の森の中を歩く事20分くらいでグリーンヒルに着きました。歩道が整備できれば最高の遊歩道になりそうですが、現状ではなかなか許可がおりないそうです。車道を歩けば10分程度でグリーンヒルにいけます。屋外トイレがあるので、ボランティア作業時には使えそうです。
夕日が沈むのが美しそうです。また都城市街地が見えるので夜は夜景が最高かもしれません。山側には切り倒した杉の木などが放置してありますが、全部乾燥済みで焚き火の材料に困りません。暖かくなったら現地でキャンプも夢ではなさそうです。風呂はグリーンヒルまで歩いて10分程度。焚き火を囲んで一晩語り明かすというのもいいですね。


きらきら光る錦江湾と桜島が見えます。

錦江湾をバックに高千穂牧場も。

東には都城の市街地が見えます。

高千穂峰が間近にくっきりと見えました。