強制労働の日
2004.4.24

4月23日は霧島工業クラブの産学官共同研究の検討会が牧園(九南保養所)でありました。宿泊者は無理やり、ワイナリーに連れて行き、強制労働させました。おかげでいろいろな作業ができました。
作業内容:水やり、ワイヤ張り、支柱立て、畑の整地、バーク堆肥の施肥、芽掻き

作業前

作業後、水やり、ワイヤ張り、支柱立てが終わり何となく生き生きとしてきました。

外ではテスト的に10本だけバーク堆肥をやりました。

堀之内社長「働いているところを撮って欲しいっ!」

牧元社長「うちのエース・ワンを撮って欲しいっ!」

園田産業さんよりバークをもらいました。根元に撒いて乾燥を防ぐなどに利用します。

働く姿がサマになっている平社長、支柱を立てています。

狩野さん、いつも作業をして頂きありがとうございます。

永田さん、手も動くが口もうごく。

宮崎積水樹脂さん提供の支柱サンプル?ありがとうございました。今後もレインカット棚づくりなどいろいろよろしくお願いします。

昼休みは何と堀之内さん提供のバーベキュー

牛肉、鶏肉、ソーセージ、野菜。本当においしかったです。ありがとうございました。

下の雑木林は気持ちのいい木陰があり、少し整備すれば最高の休憩場所になりそうです。

山内社長、牛肉うまかったですよねー。ワインがないのが残念。

購入したデータロガー、温度2ヶ所(ハウス内、外)、照度、雨量のデータを取る予定です。