由布院ワイナリー訪問
2004.5.2


連休で別府に行ったついでに、湯布院>やまなみハイウェイ>竹田を通って帰りました。そういえばワイナリーがあったなと思い出し訪問しました。場所は少しルートから外れています。適度な訪問客があるようです。湯布院の街中に「葡萄酒屋」というワイナリーショップも開いていて、そちらの方が賑わっているのでは。醸造所内を見学する「バックヤードツアー」というのがあるようですが残念ながら時間が合いませんでした。
由布院ワイナリーのホームページ http://www.yufuin-winery.com/
ぶどうは3〜4ヶ所の7haで栽培しているようです。


正面から全景

周りは畑です。

シックな土壁風にレンガ

駐車場側から

駐車場からのアプローチ

古い樽、建築家はこういうものを使いたがるのか?

右手前に売店入り口

奥に進むと由布岳が額縁の中の絵のように現れます。

ちょっと曇っていましたが、晴れた日は素晴らしい眺めでしょう。

試飲コーナーで。無料のものと一部有料のものあり

醸造所内を案内する「バックヤードツアー」残念10:00発は中止でした。料金は200円(大人)

買ってきました。「YU−FU−IN MERLOT Barrel(2002)」3,150円、ブルーベリージュース(濃縮還元1,260円)、グレープシードオイルはイタリアからキッコーマンが輸入したものでした。

シンボル的な畑、数十本植えてあります。

T型に剪定されています。ようやく芽が見える程度。石がごろごろしています。

丁寧に剪定されています。ワイヤーはかなり太い

こちらはL型、もう葉っぱが見えます。

道路を隔ててハーベストファームという施設がありホテル、レストランも併設していました。

奥の方にブルーベリー畑があります。

おまけ、竹田市で食べた昼食。「むらさき草」というお店の「むらさき御膳」1,500円。ごまうどんとご飯が付きます。おいしかったですよ。店は古い商家を改造してありました。