だれやめ掲示板


だれやめ掲示板投稿についても読んでください

  Page1 / 138  Top | Bottom 
  1〜20件(保存数2754件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


3831. 2017年09月24日 06時18分08秒  投稿:ファン 
おっはよう!  なんだか今朝は早く起きちゃったよ! お!ラーメン談議 (^O^)/
 いってつ 、丸新 は ワテも定番だが、食べ物ちゅわ、同じお店でばっかり食ってると飽きがくるね。
同じとんこつ味ばっかりとはいっても、それぞれのお店で特徴があり、毎回 違うお店には行ってるよ。
 一時 とんこつ味ばっかりで嫌になった 訳じゃないが 太るのを恐れて そして懐かしい東京醤油ラーメン
の味を求めて さるいた時があったな〜 but 似てはいるが やはり同じ味には行きつかなかった (=_=)
 一か所だけ、違うしょうゆ味だが、かま源(山崎文化堂交差点を北へ上った右)は お気に入りよ!
そして、思い出の味、東京のタンメン、塩味が利いて野菜たっぷり!これは何処に行ってもなかったな〜
東京に行ったときも息子に尋ねたけど??? どうも、千葉の何処かに残存しているらしい風のたより。
 あ、思い出した。イオン内の紅虎餃子房 「野菜たっぷりタンメン」 があったな!東京タンメンとも違うが、
やはり塩味で 変ったきのこや珍しい中国風野菜たっぷり!中国香酢振りかけると美味しい。近々行ってみるか!
 皆さんも推薦の店 披露しようよ (^^♪   都城市 ラーメン ランキング  というサイトがあったよ。

3830. 2017年09月24日 01時01分31秒  投稿:独り言 
あなた わ 、何処のラーメン屋さんが好きですか(^.^)/~~~

3829. 2017年09月24日 00時55分00秒  投稿:独り言 
あじとみ 

3828. 2017年09月24日 00時15分54秒  投稿:愛上男 
【都城ラーメン紀行】

皆さんは何処のラーメンが好きですか?

今、都城で一番混雑している店は都北町の「いってつ」
これは、ほとんどの市民が認める処だと思います。
今日11時半に行ったんですが、外まで行列が出来ていて諦めました。

次に向かったのが妻ヶ丘の「あ麺ぼう」
ここは初体験でしたが、チャーシュー麺、いやあ美味しかった!
ベースは醤油で甘口かな?、焼豚がこれでもかとばかり盛られていました。

「風来軒」とか「丸新」も有名処ですね。
前者は若者向きかな?、後者はもやしの多さに特徴がありますね。
人もいろいろ、好みもいろいろ、ラーメンだっていろいろ咲き乱れるわ〜♪

まだまだ私の知らない所が多いと思います。
皆さん、ご推薦の店がありましたら是非教えてください。

3827. 2017年09月23日 10時33分09秒  投稿:ファン 
 あの憎たらしい現在の中国! 日本人は過去の中国は尊敬していたんだがな〜 何しろ漢字は
中国の発明。我々にとっては 必要不可欠の道具でありますが… 先日 包み紙に中国新聞があり、
四苦八苦して読もうとするが、やっぱり理解できない! 解るようで解らないもどかしさ!
尻の辺りがムズムズして、そうだ息子が昔 使ってたらしい日中字典を引っ張り出し 半分位解った。
 なにしろ 日本と違う慣用語だもんな〜 手紙=ちり紙 愛人=妻,夫 東西=品物 走=歩く 放心=安心
自動車=汽車 汽車 =火車 経理=管理職 調理=世話 勉強=強制 告訴=報告  加えて簡体字 (>_<)
 日本の漢字のように 崩し字を応用したり パーツをとり去ったりした字は何となく判るが、中国弁
の同じ発音で 意味は違うが より簡単な字を代用したものは、日本人には意味が解らないんだな〜
----------------------------------------------------------------------------------------------------
皆さん解る?   龙 发 杂 转 让 里 卫 面 盐 鸡 药 华 窗 发 为 车 乐 于 从 众 坏 尘 图 启 吴 亚
これはまあ、何となく理解できるが → 马 长 说 见 贝 龟 鸟 烟 广 涩 斗 脑 齐
--------------------------------------------------------------------------------------------------
          竜 髪 雑 転 譲 裏 衛 麺 塩 鶏 薬 華 窓 発 為 車 楽 於 従 衆 壊 塵 図 啓 呉 亜
                    馬 長 説 見 貝 亀 鳥 煙 渋 闘 脳 斉
----------------------------------------------------------------------------------------------------
 ネットサーフィンしていると、色々な知識、世界的な比較ができるな〜 関連で探ってみた。
私ゃ相変らずの朝韓フェチ(逆の)ではあり 関連のブログはよく見ているけど、たまには いい勉強に
なることもあるな〜。  いつも閲覧しているブログより、
     ◆ カイカイ反応:韓国人「日本人が平仮名と漢字を混ぜて使う理由がこちら」
を見てたら 以下のブログにブチ当たった。
     繁体字Wiki:香港 台湾 中国 韓国 日本新旧漢字の比較
 中国は、極端な簡体字、台湾、香港は殆んど繁体字、日本は新漢字。なお韓国は漢字は捨てたが、
昔の文献もあり、使わないけど残してはいる。但 旧繁体字。
 韓国 朝鮮だけが 公的には漢字を完全に捨てたが 漢字のハングル音は残したままなので同音異義語
が沢山残り 前後の文脈を見て初めて単語の意味が判断できる事になるようだ。
ハングルは世界一 と威張っているが、瞬間的に解せる 漢字交じりの日本語文章には負けるんじゃ?

 さて、明治初期に日本が 西洋の科学、哲学、政治学等の概念を漢字に当てはめて以来、これが漢字圏
の常用語となったんだが、本家の中国大衆は、どれだけが この事を知っているやら? 中国の正式名称
中国人民共和国」 中国以外は日本製漢字だと知ったら、かれらどんな気持ちになるもんやら (~_~)
なにしろ 現代では、日本製漢字を無くしたら 如何な中国でも文が構成できない!
     中国語になった日本製漢字語http://yazumichio.blog.fc2.com/blog-entry-191.html
     ◆中国:中国語の7割は日本製だ」 漢字を使う日本を嘲弄するメディアに怒り
 
 日本を憎むだけでなく、この辺も考慮して、もっと日本を尊敬して欲しいな!

3826. 2017年09月22日 23時26分18秒  投稿:独り言 
なんちゃってね。

3825. 2017年09月22日 22時59分49秒  投稿:愛上男 
山さん、ファンさん、コメントありがとうございます。
大した事じゃなくて、「♪時には娼婦のように…」と同じ類いの感覚でやんす。
でも、お二方うれしいでやんす。

3824. 2017年09月22日 22時18分10秒  投稿:独り言 
美しい国 日本
日本を取り戻す

3823. 2017年09月22日 11時15分39秒  投稿:ファン 
 本当ですね! 愛さん、何か思う事ありセンチメンタルに? 
秋っち言うは、来し方行く末 物思いに… 詩情のある人は人情もあふれて…
愛さんらしい… 言葉の端々に人間を感じます。

3822. 2017年09月22日 10時04分38秒  投稿:ぼんじい 
おはようございます。
今日も雨!あれっ!降り止んだのかな?雨音は消えたようだか??でもやっぱり降ってきた凹
てなわけで、今日も高校に通う孫息子と孫娘兄妹、2人が通う高校まで送って行くこととなったのでした。


その後は、妻を掛かり付けの病院へ、そして夕方になると小学校に通う孫娘の帰りを待ち宿題の手伝い、そして5時前になると保育園に通う4歳になる孫息子を迎えに行きこの子たちの母親(私どもの末娘)が帰るまで面倒を見ながら夕食の支度などもろもろ忙しくなり、その合間には高校に雨の為学校に送って行った2人の孫を迎えにいったりと忙しい毎日ですが、それもまた私ども夫婦にとっては幸せを感じる時でもあり生きがいとなっているのです。
それが出来るのも自分が健康だからで、ちなみに、昨日も月1の健康診断を受けたのでしたが、レントゲンと心電図の結果も また診察の結果でも何所にも異常はなく健康そのものだったようなんです。
そのように私が年甲斐もなく健康で居られるのは、どうやら私自身の考え方や何事にも動じない気持ちの持ちようもあるようですが、なにより好き嫌いのない食事が健康を保つ要因なのかも知れないのです。ハイ!


上に張り付けた写真は、私ども夫婦が大好きな、私オリジナルの糸瓜の味噌煮で、具材は玉葱とゴーヤに豆腐をいれてツユダクにして煮込み、ご飯にぶっかけて食べるのが我が家の食べ方なんです。ちなみに出汁はインスタントの鰹だしだけで肉類などは一切つかってません。

でもなんですね!恵まれた健康身体で1日中動き回っていると、身の回りでいろいろな出来事が起きたり、遭遇したりと投稿する課題が多く、投稿しようと思った矢先、また次の課題ができてしまい、ついには前の課題は投稿せずじまいてことになってしまうんです。よっ^^

3820. 2017年09月22日 07時57分44秒  投稿: 
おはようございます。
今日も雨です。台風一過で気も落ち着いた所ですが、雨、あめ、アメでげんなり!

処で、愛上男さんの書き込が、この数日、しんみりと、風情良く、何かこの頃の心情を書き述べられてるような感じがしますが、何か心の変化が御有りではないのですか?
もしかしたら、秋という既設柄、センチメンタルな感情がこみあげて来たとか?
文体に少し変化を感じたものですから・・・余計なお世話ですみません!

3819. 2017年09月21日 23時28分57秒  投稿:愛上男 
今、雨はやんでいますが、雲に覆われて星一つ見えません。
ひんやりとした空気、耳を澄ますと虫の鳴き声が聞こえます。
本格的な秋が来たんですねぇ。

秋来たりなば冬遠からじ…そんな文句は聞いた事がありませんが、
今年も残り3か月、あとは夢幻の如く一気にゴールに突き進むことでしょう。

時々本を読んで、おいしい果物を食して、暇があったら物思いにもふけってみたい!
そのまま老けないように細心の注意をはらいながら・・・

3818. 2017年09月21日 05時50分40秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温20度 寒く感じるなぁ
昨夜 ぱらつく雨の中の強行突破で帰宅、ジーパーを自認する以上覚悟の上
今朝はまだ暗闇でよく分からない が、突破できたらしたいな
ちょっと 起床が遅いとバタバタだ!!

3817. 2017年09月21日 00時29分02秒  投稿:愛上男 
人生はつらい事が多かりき!

だからこそ嬉しい事を求めて生きるのだろうか?・・・

光明が差して朗報があったら最高だろうな・・・

3816. 2017年09月19日 13時03分39秒  投稿:ファン 
 今回の衆議院解散。自民党では、民進党の弱体の今の時期に、勢力を塗り替えたい意図ではあろうが、
どうして今 解散かの国民に問う大義が??だな〜 現在のきな臭い戦争危機の時代、国の守り、自衛隊の
法的位置の確定、戦力の増強のための予算UP等々 本音は見えるが、これには国民に賛同者も多いと思う。
だけど、消費税10%への提言、せっかく上がりつつある自民党の人気ににストップをかけるんじゃ?
どころか、無党派層の反発で、かえって降下するんじゃ? 随分前、民主党政権の10%にアップ提言時の
ブログ反対意見があったが、現在でもこの理屈には頷けるな〜。せめて、もう一回延期を提唱した方が…
  消費税は確実に景気を悪化させる: http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_keiki.html
 消費税の 「導入」と「増税」の 歴史: http://www.nippon.com/ja/features/h00013/

3815. 2017年09月19日 06時27分18秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温18度 一気だな!!おぉ 朝日が!!
今日は例のぶどう酒会で昼過ぎからの仕事
解散???上の空で聞いてたけどホントのようですね、ほーぅしたい!!と言う心境かな
安部サン ちょっとお疲れ気味か?本意なのか?形勢としては有利だが
民意としてはどうなんだろう?一強と言うものは長くは続かないないんだろなぁ
しかし やるからには勝たないと!!
下の湖の魚、いだ、やろかい?あぶらめ、やろかい、ホッとするね

3814. 2017年09月18日 20時50分56秒  投稿:愛上男 
しかしまあ、野党も舐められたもんですなあ。
暴言・失言でイメージ低下の自民党が、不倫でお相子になったと判断したのかなあ?

まるでプリン体が合体して解散の痛風を吹かせたようなものだ。
自民は常習犯だけど、民進の方が話題性では一日の長があるもんねぇ。ん?

3813. 2017年09月18日 18時23分46秒  投稿:ファン 

 昨夜、颱風の事を考えていたら変な妄想をしていた。各地の洪水のTV
シーンを眺めていた時の事。
都城市も 時々西駅裏近辺の大淀川沿いが漬かるけど この都城盆地全体の
排水路は何本あるんだろう?とのヒマな考え、GoogleMapをしばし俯瞰。
 末吉近に源流があるくらいだから、この方面には逃げ口はない筈だが?
北から東、高城→高岡にかけての狭隘な谷。 ここの 大淀川一本だけしか
排水口は無いんじゃ?? もしここに 北ミサイルが直撃したら? (>_<)
 ギョツ!広大な湖が出現するではないか!又 眠れなくなったよ (-_-;)
しかし、そもそも凹んでるんだから、スタートは湖だったんだろうな〜
盆地の地下には空洞あり 膨大な地下水がたまっていると聞いた。という
事は… ウハッこんだ底が抜けたらストーン!うんにゃ うんだもした〜ん
またまた大災難。な〜んて事考えながら 睡に落ちいってた次第 (←_←)


3812. 2017年09月18日 15時22分18秒  投稿:ぼんじい 
こんにちは。
今回の台風18号により大分県、その他の県では大洪水などの被害も出ているようですが、不運にも被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
今回の台風18号は幸運にも私どもの住む都城盆地は穏やかに静かに通り過ぎてくれて、被害もなく、今朝は青々と澄み切った青空に霧島連山もクッキリと観えていたようです。
と言うことで、その状況を文字で書いても説明不足になると思い、台風一過が通過した後の今日の午前中と午後に撮影した盆地の風景と霧島連山の写真を下に張り付けてみました。

2017年9月18日午前8時40分撮影

2017年9月18日午前8時時50分撮影

2017年9月18日14時30分撮影


3811. 2017年09月18日 05時35分35秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温20度 下がったな!!
他県では被害が出ているようですね、大変だ!!
今日から通常通りに戻る、一気に秋になるような気配で、、、
ねったぼサン おはようございます。時々此処で見かけると、ホッとします。ご無沙汰しております
皆さんお元気な事と思っています。みやこんじょは被害もなく一安心しています
いま 下弦の月の左下に星が、、、絵画をみているようです。美しい!!

  1〜20件(保存数2754件) 

   KEIJIBAN ver4.2