だれやめ掲示板

だれやめ掲示板投稿についても読んでください

Page169 / 241  Top | Bottom 
   3361〜3380件(保存数4809件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 

2339. 2016年07月15日 05時25分38秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温20度? 間違い?
茜色の朝からは昨日の大雨は想像も出来ない!!市内も被害が出たんではないでしょうかね!!
携帯に速報が出てたくらいでしたから、梅雨が明けるんでしょうかね?
隣県 南方海上、どうなりますかね?!!

2338. 2016年07月14日 16時54分15秒  投稿:ご案内(お知らせ) 
7月17日(日曜日)、宮崎市の大淀川河川敷(宮崎市役所裏)に於いて、
『九州の美味ふるまい食フェス』が開催されます。

入場料(前売り券有り)はかかりますが、会場内のお店は食べ放題です。
詳しくはこちらをご覧ください。http://fullmai-www.com/

既にMRTで番組放映されCMも流れています。

2335. 2016年07月14日 05時58分05秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温24度? 一寸 朝寝
なにはともあれ、国際司法判断、安堵しました、まさか?が起こるんではないかと取り越し苦労をしましたが、、、
肴にして過ぎてしまいました、人の車を呼びます、行ってきやす!!

2333. 2016年07月14日 01時34分14秒  投稿:団塊の世代 
おはようございます。
東京都知事選挙、宇都宮氏が立候補を取りやめ鳥越氏の東京都知事が現実味を帯びてきました。
宇都宮氏はかなり前から準備をされて、苦渋の決断だっただろうと思います。
鳥越氏と政策協定を結んで自分の意見を東京都政の中に入れてもらった方が利口だと思います。
究極のあと出しじゃんけん、まさか鳥越氏が名乗り出て来るとは1週間前は思いませんでした。
果たして野党はひとつにまとまりましたが怨念のある保守は大人の態様でひとつにまとまることが
出来るでしょうか。ふって湧いた強敵に保守党のあわてぶりが目に浮かびようです。
分裂選挙などと言ってはおれず、下手したら共だおれ!なんてことになりかねず
果たして、苦渋の決断?大人の態様が出来るでしょうか。これほど怨念が深まると
無理かな?早く世が明けるのが楽しみですあ今日のワイドショーはこの話題でもちきりでしょう。

2332. 2016年07月13日 19時56分08秒  投稿:愛上男 
“古代人も見たであろう朝の輝き”ファンさんに先を越されましたが、パチパチパチパチ!

株ですか・・・おいちょカブならやった事あるんですが。(おいおい、ちょっとだけョ!)

ファンさんが書かれた仲裁裁判所判決、久々に胸がスーッとしました。
中国とは対話路線と言われるフィリピンのナントカ大統領の対応が気掛かりですが・・・

と、ここでビールにチューチューしていたら、びっくりぽんのビッグニュース!
天皇陛下が生前退位の意向だとか。明日の朝刊トップ、これで決まりですね。

2331. 2016年07月13日 18時07分39秒  投稿:ファン 

ミカンさん。  ” 古代人も見たであろう朝の輝き ”   いい言葉ですね。  連綿と、人間、感動の意識は 続くんでしょうね

ジープでの散策。 気分がいいでしょうね。 朝もやを掻き分け、突然現れる、しとと濡れた朝の輝き。田の面のみどり、小みぞのせせらぎ。なんちゅわ、言えもさんな〜 
  所で、疑問でやんすがな?  こんな朝早く ドライブ? なんかの仕入れのついでかな? それとも朝が単に好きだから?  しかし 本当に健康には良さそうですね〜

貴方の、いつもの 朝一番、ピリッとした簡潔な ご投稿。いつも爽やかな気持ちで見ております。

----------さてさて、また よか雰囲気をこわしてご免。  無くて七癖 m(._.)m------------------------------

ようやく、国際司法が、中国の海洋進出に歯止めをかけましたな。昨夜から、今日にかけてTV新聞で賑やか。中国の完全敗北。面子上も、決して受け入れないようだな。

中国は近隣の小国に対し 経済圧迫の脅し、更には漁船等の争いに乗じて、小競り合い戦争が起こるかも知れないが、大きく発展する事は無いんじゃ? もしも大掛かりな
戦争になったら、殖民地状態の周辺少数民族、香港他不満分子の内乱が起こりかねず、現習近平政権、共産党独裁の大きなマイナスを招くと思う。 この先どうなるものか?
          仲裁裁判所 判決の骨子:
        *中国が南シナ海に設定した独自境界線「九段線」には主権、管轄権、歴史的権利を主張する法的権利はない。
        *南沙諸島で中国が実効支配する場所は排他的経済水域(EEZ)を設けられる「島」ではなく、中国はEEZを主張できない。
        *中国がスカボロー島でフィリッピン漁民を締め出したのは国際法違反。
        *ミスチーフ礁とセカンドトーマス礁はフィリッピンのEEZ内にある。
        *中国は南沙諸島で人工島を建設するなどして国連海洋法条約の環境保護義務に違反。← さんご礁等の破壊  
  現在、サンゴ礁埋め立て、石油利権等でトラブルになっているフィリッピン、ベトナム以外でも、東南アジアの人口 2/3を占めるインドネシアも、最近 中国漁船の拿捕、爆破撃沈等 強硬姿勢を強めており、ASEANも、今まで、遠慮しいしいの抗議の声だったけど、アメリカや、国際司法判定をバックに共同反撃をはじめるのでは? ヨーロッパ、他の国も、中国の需要欲しさに、声が低かったけど、これからは 反対の立場に立たざるを得ない。 南沙諸島に関する複雑な関係が よく判る図があったので 添付してみた。
@〜F中国が、強引に サンゴ礁を 崩して開発した 岩礁 ( )内 現占有国 
上図 日経オンラインより拝借:
膨張中国に法のくさび 米「航行の自由」で圧力強化 南シナ海仲裁判決 :http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM12H5Y_S6A710C1EA2000/?dg=1

中国が領土に固執するのはなぜか 中華思想2千年の「大一統」の呪縛とは… http://www.sankei.com/world/news/160712/wor1607120039-n1.html

台湾「岩」判定に反発「受け入れない」 蚊帳の外に不満 ←大体台湾(昔の中国国民党/中国共産党においだされた)が言い出した11段線を現中国が引き継いだ
   http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%90%e7%b7%8a%e8%bf%ab%e3%83%bb%e5%8d%97%e3%82%b7%e3%83%8a%e6%b5%b7%e3%80%91%e3%80%8c%e5%b2%a9%e3%80%8d%e5%88%a4%e5%ae%9a%e3%81%ab%e5%8f%8d%e7%99%ba%e3%80%81%e5%8f%b0%e6%b9%be%e3%82%82%e8%a3%81%e5%ae%9a%e3%82%92%e3%80%8c%e5%8f%97%e3%81%91%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%8d-%e8%9a%8a%e5%b8%b3%e3%81%ae%e5%a4%96%e3%81%ab%e4%b8%8d%e6%ba%80/ar-BBuf3qf?ocid=iehp

2330. 2016年07月13日 09時58分43秒  投稿:団塊の世代 
おはようございます。
ファンさん、資本家なんて!とんでもないです。ファンさんのお小遣い程度ですよ
何時も思う事は何をやるにしても欲を出してはいけないと言う事だと思います。
ところが現実は上がっている時はもう少しは上がるのでは思っているうちに逆に
下がり始め、また下がっている時はまだ下がるのでは思っているうちに上がりに
転じて底値、天井は私には無理だと解っているのについ欲が出て売買の機会を
逃してしまいます。手数料を引いて利益が少しでも出て銀行に預けているよりは
良いかな、と思って手放せば良いのにと思いながら今だ持っています。
ファンさん、前回述べたニーサ100万円以内であれは非課税ですので始めませんか。
始めるのは後にしても費用はかからないのでニーサの口座だけ作っておいてファンドなり
株が下がった時に買っては如何でしょうか。損をするにしても得をするにしても
結果はあくまで自己責任です。私も証券会社の担当者からいろいろなファンドを
勧められますがこの「自己責任」これだけは忘れないようにししています。

2329. 2016年07月13日 05時54分06秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温26度 古代人も見たであろう朝の輝きをみながら、、、
そうであったんですね、了解しました。祭りの時期になると時間が過ぎるのが、早い早いような気がします
幌ありで庄内 リーゼント前、古江、山田 志和地とドライブと洒落込みましたが、山田あたりで強めの通り雨?に出会い
志和地の時点で市内方向に向かう久しぶりでした
ひとんげん、ことだが4人の方々の話を聞いて、前、岩手県知事の方の話が理々整然とした話っぷりで気持ちが良かったな
参院戦うんぬん、といわれた方もおられたが、それは、チト違うような気がミカンはしますが、、、
水がいっぱい張られた水田の、みごちさに、癒されて働く元気をもらって帰りました。

2327. 2016年07月12日 07時21分25秒  投稿:ファン 
 団塊の世代さん。全く世の中、思うように行きませんな〜 理想と現実は大抵食い違うんですな〜。
ファンドをおやりとか? 立派に資本家の一翼を担っておいでなんですな。ご同慶の至り。

株もねー、昔 はまったことがありましたが、困ることは、お金が窮屈な時に上がれればいいものを
お金が必要な時に下がってしまう (=_=)、又 お金がある時には上がるのはいいが、さらに欲をかき追加投資。
もっともっとと思っている内に暴落。何だか 取っどころはなかった(-_-;)
結局、バクチだと達観して、現在は止めています(本音は 余計なお金が無い (~_~)

そう言えば、
 先の“注釈の人”に釣られて、資本論をググッて居たら、私にも解りそうな意見(結局 後半 解らなくなった (-_-メ)
    http://www.huffingtonpost.jp/masaru-sato/post_6215_b_4300281.html

結局、孫悟空じゃないが、我々 何かの善だか悪だか判らないが、大きな掌のなかで、カンカン踊りをしているだけの気分ですな〜

2326. 2016年07月12日 06時36分43秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温26度、朝日がまぶしい!!
ぼんじい殿 おはようございます。ハイ おかげ祭り執り行われたようですね、仕事場におり花火や喝采は聞こえませんでした。
よかった 良かったです。昨日 おかげ祭りのポスターから盆地まつりのポスターに張り替えた所でした。
選挙 18歳からと言う事で取りこし苦労をしていましたが思った程ではなかったようです、ミカンにとっては!!
保守大国隣県どうされました?曾於市からのなだれ現象?まさか?な!!いぜん
以前 民主党が政権奪取した時と似ているような、、、まっ 県民の方々の民意ですから、、、
世の中、ミカンがおもたごた、なかなかいっもはんなぁ〜腹立まぐれで車を蹴ったち足が痛ぇばっかい!!
車どみ、乗っさるたまっじゃ こんちくしょう!!

2324. 2016年07月11日 21時48分24秒  投稿:団塊の世代 
こんばんは
永六輔さんが亡くなられました。ご冥福をお祈り致します。永六輔さんは亡くなられても
永六輔さんが作詞された歌は世界中の人に親しまれ永遠に歌い継がれて行きます。
羨ましい限りです。果たして私が亡くなった時何人の方が惜しんでくれることやら?

2323. 2016年07月11日 21時35分29秒  投稿:団塊の世代 
こんばんは
複雑な気持ち!与党が圧勝して株は上がり、ファンドも上がっています。少しファンドを
している私としては複雑な気持ちです。私が投票した政党が圧勝していれば今頃は
株は下がりファンドも大暴落していることでしょう。アベノミクスの是非が問われていますが
私は大企業や大金持ちは恩恵を受けることが出来ますが今日一日をやっと生きている私にとっては
大変です。貧乏人は寄り貧乏に大金持ちはより大金持ちにする格差を助長する政策だと
私は思います。なけなしのお金を銀行が預けても殆んど金利は0!逆に物価は上がるので
それこそマイナスです。今さら株やファンドをやっても元金が保証されませんので銀行より
有利だとは言えません。先日、イギリスがEUから脱退すると国民投票で決定した時
大暴落した時、にーさで買っていればよかったかもしれません。そのためにはいつでも
買える様に証券会社に口座を開設して置く必要があります。そして株やファンドの価格を
日頃から注意して置く必要があります。元金が保証されないリスクはありますが銀行に
預けても殆んど金利は0!非課税ですので一年間に100万円と制約はありますが如何ですか。

2322. 2016年07月11日 16時00分32秒  投稿:ファン 
 注釈の人/荒谷直人さん、興味深い お説を拝見しました。

資本主義 ⇒ 共産主義 ⇒(共産主義の偽装崩壊)⇒ 資本主義 ⇒(共産主義or社会主義)〜∞
無限ループ仮説。いや、真説かな?

私ゃ文系じゃなく、資本論を読んだこともなく、マルクスの共産党宣言も、読んだこともありませんが、う〜ん、このような政治体系の一連ループの流れ、更に民衆に対しての支配方法まで解説してたんですか?  本当なんですか??
 だとしたら、以降のレーニン、スターリンによる、共産党革命もこの理論で試行錯誤せずに、割とスムースに大衆誘導、体制崩壊をやり終え共産主義国になったわけか!!

たしかに今、ソ連、東欧は共産主義が倒れ、特にロシアは強権資本主義の真っ最中。中国は 共産一党支配下の偽装資本主義になっていますね。 う〜ん、そう言えば、日本も 短期間だったが、自民→民主→自民 に変わったばっかしでしたな (~_~)

いずれにしても、資本主義のやりすぎが、庶民の不満を買い、共産or社会主義に移行し、そして これも庶民の不満、反抗に会い、いずれ 圧政体制に成らざるを得ず、結局 資本主義(自由主義?)が復活するということですかな?

この繰り返しをマルクスが予言していたって訳かな? そんな150年も昔に、如何に理論とはいえ??仮説だとしても、本当だったら、すごい予言者だったんですね。

しかし、資本主義、社会主義、共産主義、イスラム等の宗教教条主義、イギリス 日本等の象徴君主国、その他の絶対君主国、のような、既成の体制以外の、素晴らしい思想体制は生まれないものでしょうかね。

人間は、それぞれ歴史を抱えており、出来上がった国民性は中々変えることはできないし。徐々に、今迄の体制をミックスしたような、思想体系ができるかな?いや 難しいような気がする。結果、国同士の争いは絶えないような… (泣

久しぶりに、働かない頭をしぼりしぼり回転させてもらいました。ありがとうございました。

2321. 2016年07月11日 12時47分42秒  投稿:注釈の人 
カール・マルクスの唱えた資本主義→社会主義→共産主義への移行。
ようは、出来レース宣言ですね。
じつはこれにもう1つ「→」を付けると、それが現在の世界と一致してよく解ります。

資本主義→社会主義→共産主義→資本主義→社会主義→共産主義→(以下、無限ループ)

カール・マルクスが共産宣言をとなえてから約150年余り。
資本主義がカール・マルクスが用意したものでなければ、このループが繰り返される訳もないのです。
(リンカーンはカール・マルクスのお友達。というよりは部下。)
そして、その150年余り間に自由な社会にも関わらず、その3つ以外の主義、思想が発明、勢力拡大をして来なかったことそのものが不自然です。
これは、それ以外思想が自由とは名ばかりで弾圧されてきた事を示します。
現在の状況はカール・マルクスが思い描いた出来レースの中で、

「(共産主義の偽装崩壊)→資本主義→共産主義もしくは社会主義。本体なので、どちらでも良い→(以下、また無限ループ)」

と、ループの補足も付けると、このあたりですかね。
当然、資本主義はマルクス主義へとスムーズに移行する為に、不自然な格差を付け、悪役を演じますが。
カール・マルクスは共産党宣言の中で、自分の民衆に対しての支配方法をけっこうバラしてしまってるんですよ。
犯人が雄弁に語りすぎて、犯行を自供してしまった、という感じで。
現在のマルクス主義のやり方にまで継承されている、そういう詐欺師なやり方を見極めるのも共産党宣言の楽しみ方です。
以上、自由な発言として「注釈の人」こと、荒谷直人が投稿させて頂きました。

2319. 2016年07月10日 15時16分08秒  投稿:ミカン 
お疲れです。今 投票から帰って来たところです。
う〜〜〜ん 今回はいつもとなんかしら違う?と言うのも出入りが多い、始めてかな?
ミカンが危惧していた事が起こる?かも!!結果が楽しみだ!!
今朝 朝寝でした、今センターから、、、
おかげ祭りもちょぃと残念ぐわっしたな!!お手打ちが聞かれなかった、又 来年やんそ!!

2317. 2016年07月10日 09時56分29秒  投稿:団塊の世代 
おはようございます。
本日は参議院議員選挙投票日、投票しなくても結果は解っている。それでも私は投票に
行きますよ。その一票も妻の投票によって打ち消されてしまいます。私と妻では考えが
正反対ですがこれで約40年余一緒にやって来れたと我ながら感心しています。
私達が政治に参加出来るとしたら選挙しかありません。大切な一票無駄にしたく無いものです。
たかが一票されど一票です。皆さん投票に行きましょう。

2315. 2016年07月10日 08時02分56秒  投稿:ファン 
けんじさん。 渾身の長文、うんうん頷きながら読み終わったところでした。 ありがとうございました。

言わんとされる事 ある程度判ります。現体制のチェック機能を果たすためには、野党がすごく少数になると危険だというご意見に関しては理解いたします。 その辺 私も同感。しかし、革新勢力が政権を担ったら、何時までも革新というわけにも行かず、自分の体制を守るために、保身指向→保守体制にならざるを得なくなるんじゃ?  ややこしいけど、施政者の体制を守る体制にならざるを得ないってこと。

今、現 自由民主主義(資本主義?)に対抗する大きな体制として、共産主義がありますが、“全ての人に公平に果実を分配する” と言う理想。  虐げられていた時代、熱狂的に賛同された思想でした。最近になっても、特に若い真摯な人たちには 各社会主義同様“理想の思想”として受け入れられていましょう。 

たぶん 共産主義は このような純粋な思想の若い人中心に作られた体制だったんでしょうが、時間が経つにつれ、段々綻びが目立つようになってきましたな。

各人間の欲望、コレガ思想哲学の中に さっぱりと理論づけされていなかった。トップに立つ人たちの欲望、人間 誰にでもある欲望ですな。一人だけでは糾弾されるので、トップ同士が連携しあい、他を(下層国民を)差別して、湧き上がる抵抗勢力を押さえつける政治保守体制になってしまう。

今の野党を牛耳る各労働組合。自分らの利権を守るのに必死だが、他の国民を守ることに本気?自分らの給料、待遇まで下げてでも、他の庶民、労働者と公平に分けましょうという気はあるんだろうか? 無いと断言できますな。  労働貴族ですよ(←_←)

国民のためと叫びながら票を集め、結局 自分達のためだけの運動に思えてしようがない。身を捨ててまで政治する”国士”は出ないものか (嗚呼
革新主義。結局は、当初の理想から真逆の結果になってしまいがちに なってしまうんですな。

革新思想。指導者の欲望を制御できないと、結局 昔の圧政帝国主義とまるで同じになってしまう。逆に 庶民の欲望まで徹底的に抑えてしまうと やる気を失い ひいては国の全体の経済が起ちいかなくなる。ソ連は崩壊してしまったが、いまだに何個かの国がこの体制ですな。

ソ連崩壊、他の共産国 現在 殆んどが低開発国。例外が中国ですが、かっての毛沢東の失敗がそうでした。ずいぶん貧困に悩みました。

ケ小平になり“先に豊かになれる者から豊かになれ”スローガンの元、世界第二位の経済大国になりました。だけど、全ての国民が幸福か?
そうじゃないでしょう。8,000万人程度の たった7パーセント程度の共産党員が、その中でも少数のトップエリートが13憶の国民を牛耳っています。

我も我もと、権力を持った人たちが、利権を利用して稼ぎまくる。国民の経済は都合のいいようにコントロール。なにしろ人口が多いから、都合よくGDPは伸びるはずよ。国民の都合なんて聞かず強権で搾取するは 賄賂等の不正蓄財者は、外国に秘密口座で隠すわ。あきれるよまったく!
更に中国は共産党だけに機能する軍を抱えている。日本でいえば民進党が自前の軍を持つようなもの。明らさまに強烈な強権保守体制ですよね。
 今ごるは、昔の毛沢東時代が、公平で良かったという人民が沢山でてきているらしい。

結局共産党中国は、変形された圧政共産党帝国になってしまった。究極、人間の活動は同じところに収斂してしまうのか?
ま、曲がりなりにも 今の世界の自由主義体制 不具合があっても、圧政という くび木からは かろうじて免れているのでは?と思いますね…

今、莫大な資金を得た、中国共産党は、この人民の不満の目をそらすため、外国を仮想敵国として軍拡、領土拡大にまい進中。まだ、領土が欲しい?こんな広い領土を持ちながらも!強欲な!

さて、現在の日本では、“戦争法案”という半可なスローガンが叫ばれていますが、いずれ、もし野党が政権を取るとしても、この近隣の拡張勢力に抗するためには、何かの抵抗戦争準備をせざるを得ない。

話し合いで解決しようとしても、反って足元を見られるのがオチ。そんな親切な相手ではないと、皆さんも重々思い知って居られる筈。

いやいや、けんじさんに釣られて まとまりのない長文になってしまった。 もっと書きたいが、皆さんに嫌われそうだから、ココで m(__)m

2314. 2016年07月09日 23時08分39秒  投稿:けんじ 
参院選、制度を変える一票を! 平和憲法を守る一票を!

制度を変える一票。食品産地偽装、ココイチの廃棄カツ事件などに典型的な廃棄食品の横流し販売、次々にインチキ商品関連の事件が起きてますね。たまたま悪い一部の人間がいるって話ですか?そうではないでしょう。資本主義の世の中、売れさえすれば会社の人間としては、それが正義なんだから、ばれなきゃなんでもやるでしょう。戦争でも、死の商人と呼ばれながら、人殺しの道具でも売りまくるでしょう。添加物まみれの、食品が人間の免疫システムを破壊しても、花粉症やアトピーなど、戦前にはそんな言葉すらなかったのに、そんな疾患が増えてきてしまうほどに、添加物まみれの食品や、抗生剤の使用しすぎで、耐性菌が出現してきてしまう恐ろしさとともに、人の免疫システムを破壊しつつある。これも、経済の主人公が人間になっていない売れさえすればなんでもいいという資本主義だからだ。(だからこそ、生産をすべての人々の共同で支配するという真の社会主義が実現するのがいいかもしれない。それは旧ソ連や中国でもなく、リベラルなニューレフトなものだ。)人々の関心が、作られる製品そのものではなく、その製品の見せかけにつられて、どれだけ売れるか、儲かるかだけがそれを作ったり売ったりする人々の関心になってしまっている。
 製薬会社も同じでね。正義感の強い人が社員にいても、何十万人に一人の難病のための、薬品の研究など、莫大な費用をつぎこんでやろうとしても、やれはしません。却下されるだけです。他方、例えばうつ病は心の風邪キャンペインなど、大々的にやり、御用学者になりうる人には、研究費や接待費を気前よく費やして、社会的、家庭的にいろいろなことで悩みを持つ健康人(親とか身内の人の死、失業、倒産、いじめ、失恋などなど悩みの種は多い)を、うつ病の概念を誇大に拡大してバキシルなど、連用の副作用を生みながら、巨額の薬品販売市場を作り上げてしまう。アメリカなど血圧も150rまで正常なのに、諸外国も日本の基準より高いのに、日本では130rでも高血圧とされ、そして降圧剤が投与されてしまう。だから最近人間ドック協会は高血圧の基準を147にまでひきあげたほどだが、製薬会社などはそれに反対している。しかし、成人の脳は人体の2パーセントしかない重量なのに、血流の4分の⒈は脳に流れている。そこに無理やり降圧剤で血流が不足することになれば、脳の組織は死んでしまったり、機能がおかしくなってくることも多い。現に、認知症は500万人時代に突入し、増えつづけ、多くが降圧剤を飲まされている。その事実に危機を感じて、浜六郎医師のように薬剤の問題に危機を感じる医師によって、降圧剤の投与を止めさせただけで劇的に認知症が著しく改善し、中には症状がほとんど消えた人もでてきたほどだ。実際に降圧剤をやむを得ず必要な人の数は、半分もいないそうだ。でも製薬会社はそんなことになれば、何百万人の市場を一挙に失うことになってしまい、なんのかんのと御用学者を援助しながらいろいろ言わせたりして抵抗する。たとえ、社員の中に正義感の強い人がいて、必要もない患者には売り込むのはやめましょうなどと言ったらたちまち窓際族においやられるか、下手をすれば何かとってつけたような理由をつけて解雇されてしまうだろう。資本主義の世の中は、売れればそれが正義になってしまうんだよね。
 こんなことを考えて参院選に投票しよう。ニューレフトは立候補していないから、社民党とか、「国民の怒り」とか「生活の党と山本太郎と仲間たち」とかの野党に投票しよう。大阪維新の党や日本の心のように自民党と同じような党は改憲政党として危険だから、そんなのではない本当の野党に票を集中しよう。

憲法を守る一票  
 昨年来、「イスラム国」によるテロで標的になった、後藤さんはじめ犠牲者が出ている。テロへの反対を叫ぶばかりで実際には、犠牲者を救うための一切の取引に応じなかったように、見殺しにした日本政府だったが、もちろん「イスラム国」のテロは許せないにしても、安倍政権以前にはそもそも世界中のどんな勢力からも日本が標的にされるなんてことがなかったのに、なぜ標的にされるようになったのかが大問題だ。それまでは、日本は唯一の被爆国で、戦争をしない国としての憲法を持つ国として日本はどこからも敵視されていなかったのに、戦争ができる「普通の国」にしようとする安倍政権の好戦性こそが日本を、テロ組織の標的に変えてしまったのだ。
 また今の憲法は自主憲法でなくアメリカが作ったものと言うが事実は違う。以前の明治憲法は人民主権でなく天皇主権で、軍部の独走を許す統帥権を認めたものだったが、これは、当時、下からいくつも自由民権運動の側から上がってきていた、憲法案をことごとく無視し去って、伊藤博文の一派が民衆の誰一人知らない密室で作ったものだ。それに対して、日本国憲法こそはアメリカが草案を作る際に憲法学者などを通じてか、まさに日本の民衆の中から生まれたが、伊藤博文一派によって無視され、つぶされた自由民権運動から生まれた人民主権の諸憲法案もベースとして参考にしているのだ。つまり、今の自主憲法制定の自民党などが、かつての自主憲法として大いに評価している明治憲法に比べてもずっと日本の民衆に近い存在であり、これが世界中の人からも尊重されて日本の好イメージにもなってきた日本国憲法なのだ。この憲法を守る選挙として投票しよう。

2313. 2016年07月09日 23時04分10秒  投稿:ヨハン 
あららっ!

2311. 2016年07月09日 21時03分12秒  投稿:通りすがり(2) 
ASAさん、一旦閉鎖されたらいかがですか?
余りにも次元が低すぎます。
遊び依然の問題だと思いますが。愛上男さん、ファンさん、団塊さん
たちの書き込みをもっと読みたいです。

3361〜3380件(保存数4809件) 

KEIJIBAN ver4.2