だれやめ掲示板


だれやめ掲示板投稿についても読んでください

  Page174 / 192  Top | Bottom 
   3461〜3480件(保存数3826件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


974. 2015年04月26日 21時32分19秒  投稿:団塊の世代 
こんばんは
「花燃ゆ」視聴しました。日本の将来を見据えて命を落としてまで自分の主張を
変えなかった吉田寅次郎いや、吉田松陰約150年経った今でも松陰神社として
祭られる彼がうらやましく思いました。出来る事なら歴史に名を残す人間になりたいです。
私などろうそくの炎が消えるように誰に見送られることなく静かにこの世を去っていくことが
ちょうどあっているのかもしれません。誰の世話にもならず誰にも迷惑をかけずこの世を去って
いけたら私としては本望です。


973. 2015年04月26日 19時44分44秒  投稿:愛上男 
ここ何年か我が家の隣の木々に来訪していたウグイスが今年はとうとう来ませんでした。
「カラスが来てるからすじゃねっね?」とは当家の園芸担当官の分析‥‥な〜るほど。

そりゃあ、カラスの勝手でしょ!が、こっちにはこっちの事情がある訳だし‥‥。
あの感動的な鳴き声を楽しみに待っていた吾輩としては、とても納得できない。

それに皆さん、今時のカラスの鳴き声は「グヮー、グェー!」ちょっと汚すぎると思いませんか。
昔はカー、カーと、もっと澄んだ声だったような気がするんですけどねぇ。

最近は、本業と思われる森のお掃除屋さんでは食べていけないんでしょうかね。
だったら「パン屋さん」だってあるじゃないか!、子供が小さい頃よく読んで聞かせたものです。


970. 2015年04月26日 01時10分32秒  投稿:団塊の世代 
おはようございますが
と言っても、まだ午前1時くらいですか。眠れなくて飲んでいます。体には悪いとわかっては
いるのですが頭がガンガンして眠れません。実父、実母、実妹、義父、義母と亡くなり人生の
はかなさを感じます。私もいずれはあの世へ行きますがどのような世界だろうと思います。

969. 2015年04月25日 20時19分20秒  投稿:愛上男 
今日はネパールでかなり大きな地震があったようです。
地震と聞くと他人事じゃないような気がして、一瞬固まりますね。

さて、ぼんじいさん、スマホのコメントありがとうございます。
文字だけの投稿なら今でも出来そうですが、写真をとなるとチンチンカンプンです。

ま、今はタッチ操作に慣れる事が先決かなと。悪いお手手があっちゃこっちゃ滑ってしまって‥‥。
女性にタッチ&スライドしてる訳じゃないので罪には問われないと思うのですが。(うっふ〜ん)

968. 2015年04月25日 10時02分55秒  投稿:ファン 
 う〜む。皆さんがご存じないとすると、それこそ、限られた地域だけの伝統的?おかずなのかな〜?
さっきのモエで知っていたもう一人も、私の同級生で昔近くに住んでいた。それこそ隣保班と言って良い程近くの人でした。
我が家では “たけんこんひこずい” と発音しています。

 ルーツは熊本?も私の婆ちゃんがそちら出身だったので、想像で確かな情報ではありません。他にも、からしレンコン、いきなりだご、呉汁などなど、わたしの婆ちゃんが作る懐かしい味があったので……う〜ん、婆ちゃんがなつかしい (-_-メ)
 
“ひこずい”の名も竹の子を炒める時箸で引きずるような感じになるので“ひきずり”がなまったもんだと勝手に解釈していました。

あれ!? いま、ひょっと気になってググッて見たら。あったあった やっぱり熊本の地料理だったんだ。http://www.akazake.com/recipe/233.html
ありゃらら、いきなりだごも有った。http://www.bing.com/search?q=%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%94&src=IE-SearchBox&FORM=IE8SRC
う〜む。婆ちゃんが天国に行ってから65年経つのに、我が家は今でも婆ちゃんの影響をうけてるんだ。女の執念はは素晴らしい (^o^)/

 家の母ちゃんは、金柑の砂糖煮、あくまき、からいも、私が見て、そんなに旨くないと思うものをキーキー言って食べています。女性の食にたいする執念ちゅわ (゜゜;)

967. 2015年04月25日 05時50分22秒  投稿:ミカン 
おはようです 外気温10度 まぁまぁか!!
たけんこのひこずり、始めてですね。旨そうですねぇ〜〜〜早速 ためしてガッテン
この前ちょこっとここに写真が出て2〜3回したらなくなったようだったが、ぼんじいサンでしたね、了解です
こさん竹諸々の野菜の煮しめ旨そうですね、ついつい生唾が出てきます。元気な証拠です
ドローンなんでドローンと言うんでしょうか?意図が見えて来そうで良かったかな?
確かに不意は衝かれましたね。
ここに写真も貼り付けられないミカンなんだが、、、、

965. 2015年04月24日 19時47分20秒  投稿:愛上男 
今日は一日、蒸し暑さと猛烈な睡魔との闘いでした。疲れたでありんす。

昨夜7時ごろ、おととい買ったばかりのiPhoneが心地よく鳴り響きました。カンコロチンコロカン!
「今、○○におっとよ、出っ来んけ!」ポン友からネオン街への誘惑でした。

帰りは日付変更線を過ぎた辺りで比較的早かったんですが、大人のオモチャが珍しくて、
酔っているにもかかわらず、眠いのを根性で堪えて戯れていました。

いやあ、それにしても画面がきれいですねぇ。
今のところ電話とメールが何とか出来るようになった程度で、なかなか大変です。
もうポイ!しようかと思う事もありますが、だれやめにも投稿できるように、がんばらんば!

964. 2015年04月24日 19時18分59秒  投稿:ファン 
 うわっ、ぼんじいさん、地どれの竹ん子な。旨そうですね(ヨダレ)。竹の子は、取れたてに限りますな。
孟宗の初物は、とっくに知り合いが持ってきてくれて、味わったけど、真竹、でみょう竹、こさん竹はまだ味わっていません。

 先月、モエの時、孟宗竹の料理が出てきたので、我が家で旬になると家内が作る、“竹ん子のひこづり”の話題をしたら、七人の内わたしを入れて二人しか知らなかった????    我が家では定番の、美味しいおかずなのに???   皆さん知っていますか?

ひょっとすると、みやこんじょの地の料理じゃないのかな〜? 我が家の遠い先祖は熊本だからそっちの方から伝わった料理なんだろうか??
 
竹の子ならどんな種類のひこづりでも美味しいんだがな〜、皆さんの家では食べていませんか?

 湯がいた竹の子のスライスを、軽く焦げ目がつくまで(これがミソ)油で炒めた後、味噌(これ重要)、砂糖、味醂、おかか、その他お好み、で絡めて炒め直すだけらしい。木の芽を最後にチョン。(母ちゃんに聞いた(←_←)   きんぴらゴボウを炒める要領で、後 上記の具材を絡め いため直すとの事。  味噌の少し焦げた匂いが又いいのよ! 油味噌?これも我が家の味だけど、+竹の子の味ミックスと言う感じかな?
 味噌の種類変えると、また違った味。たまらん(*^o^*)

 これが出ると、わたしゃ、しょつ が止まらなくなりますな〜。

ちょいと、私も気になるから、皆さんの家庭でも食しているかどうか教えてよ。m(^_^;)m

961. 2015年04月24日 06時03分33秒  投稿:ファン 
 いやいや、ぼんじいさん、謝られるなんて?当方こそ失礼な発言をして申し訳ないと思っています。ご勘弁ください。m(>_<)m
しかし全く、言葉というものは厄介ですな〜!
自分と相手は性格が違うので受け取り方が違うのは当然なんだけど、うっかり自分と同じ性格の人間と思い込み議論になるのですな〜。

 さっきのご発言を見ると、貴方も瞬間湯沸かし器のタイプのようですな。
4〜5日前のご投稿にチラリとお顔を出されましたが、なるほど素晴らしく闘志のあるお顔でしたな (すぐ消されたようでしたが…) へ(´o`)へ 

 お孫さんに対して中傷、陰口を言わないと教育されている由。誠にご立派な態度だと敬服いたします。しかし先ほどの御文から推察しますと、逆のケースになったなら、それこそ子供たちを守る為に、ゆで蛸のように逆襲されるのでは?……(^_^;)

 どうも、私もしっこい性格らしく、本当の事で糾弾されたら、それこそ青菜に塩、グーの根も出ませんが,
かの国の様な ウソや証拠も無い中傷に関しては我慢のならないタイプのようです。どうかお許しを (-_-メ)

追伸: あはは、後で発見したけど、お宅の959発言の端緒にあるMIDIのバックJPG、貴方の若い頃のお写真じゃ?先ほどのチラリ写真の人物とよく似ている。どじょう、土壌すくい。なるほど勉強になりました。砂鉄すくい。ははあ お主、鉄鋼マンだったな (←_←)

またまた、上動画につれて、横にあるどじょう掬いの誘導動画。 https://www.youtube.com/watch?v=FRMiFVGTQVE 笑ったな〜。小さい頃の小魚獲り遊びを思い出したし、昔々どこやらの宴会で見たのも思い出しましたよ。ヒルに咬まれて、ちぎって捨てる所作など、笑った笑った。動画、次々連続して見ると、それぞれ個性があっておもしろいな。皆さん見て見て!面白いから (*^o^*)

958. 2015年04月23日 08時00分38秒  投稿:ファン 
 愛上男さん、ドローン、大変な問題を含んでいますな。

 前から、ちょこちょこニュースで出ていましたが、農作業などで使われるエンジン式小型ヘリと違って、とても静かで操作性でもとても滑らかな動きをするようですね。 高速道路の高いところの劣化調査など、とても役に立つ反面、今はやりのテロに使われたら大変な事になると思っていましたよ。

 放射能含みのペットボトル?間違いなく何かの意図を含んでいますな。しかし今回は、破壊的な意図は無く、政府に対する啓蒙のためだったのでは?何しろカメラの映像を見ながら誘導できるから手に負えない。早急に規制対策を考えないといけませんな。
 しかし官邸、何日も気がつかなかったとは??

 それと、ぼんじいさん、特亜三国問題で どうも貴方と意見が違うようですな。私もそうでしたが、一般の人たちは東アジアの抱えている問題についてあまり詳しく知らないのでは?

 ぼんじいさんも含めて悠々自適の方々は、四六九時中ネットにかじりついていて、興味のある情報は沢山見ているのでそんな事は知っていると思うだろうけど、(私は仕事半々ですが)普通の人たちは そうそうネットにかまけておられない。 たとえば、ぼんじいさんのお問いかけに関して返事を書く時間がなく、ついつい日にちがたち、失礼する事もしょっちゅうありますよ。

 さて、私は彼の国を決して中傷しているのではありませんよ!仲良く出来ればこんなベターな事はないと思っています。だけど、度を越えて日本をバッシングしているので憤慨しているのです。日本だけでなく、世界中にこの行動をとっていますがな。“ウソもしっこく百回も言えば本当の事になる”日本にも外国にも、だまされて信じきっている人たちが多いですね。たちの悪い事に、彼らの意見の強いこと。

 戦後以降の日本人は、特にGHQの意向も有ったけど、増幅された自虐感で 反対の意見を控えていましたな。また、左翼の人たちが自分達の立場を守るため、政府を攻撃する材料にするため、あえて真実を調べもせず、彼の国の意見を大げさに取り入れて気勢を上げていました。
 ネットも無かったし、左翼報道機関や先生達の言う通り信じて来ましたな。団塊の人たちは、うっすらとこの辺の事情は判っているようだけど、その以下の人たちはさっぱり彼の国との軋轢は理解できないのでは?
これからの日本にとって由々しき問題だと思いますがな〜。 将来 我々の愛する子供、孫達の世代になると、ウソのバッシングで対抗できなくなるのでは?相手のことを良く知らないで、強引に押してくる相手に対抗できますか?と思うんだけど……

 ま、しかし貴方の家族愛、生き方にはうらやましくもあり尊敬もしていますよ。

956. 2015年04月23日 05時52分56秒  投稿:ミカン 
おはようです 外気温8度おぉっ 寒っ!!
今朝の2時ごろまで起きてて満天の夜空にながれ星4 チカチカを2箇所それ以上は目が、、、
すぐ床に就くが今度は寝付けない、まっ見れたからいいか!!と満足してます
株も2万円超え輸出もプラスに転じて、これが実態経済であればいいが?あってほしいもんです
ドローン だれやめ掲示板になにか飛んできたんですか?

955. 2015年04月22日 18時57分31秒  投稿:愛上男 
あっ、かいらさん、早速のお出まし、ありがとうございます。
すみませんデス、ちょっとだけお名前を間違えてしまいました。

ファンさん、圀勝寺の八重椿、きれいなんですねぇ。
目の保養をさせていただき、ありがとうございました。

ところで、今日は総理官邸にドローンが飛んできたそうですが、
だれやめ掲示板にも朝イチで飛んできたみたいですね。

ではでは、拙者もこの辺でドロンパッ!!

954. 2015年04月22日 17時03分10秒  投稿: 
管理人さん。ありがとうございます。
何事も無かったようにスルーでした。

953. 2015年04月22日 12時38分54秒  投稿:管理人 
すみませーん、今朝の状態にもどしました。

952. 2015年04月22日 07時34分18秒  投稿:ファン 
皆さん、お早うございます。

 しかし、人の話、お互い同じ考えになるのは難しいですな。たった一つの言葉や発言内容で各人各様、取り方が違うんですな。
そして、いわゆる人間の良い行い これを主張されると誰も反論できない。
 発表される内容に関して“お宅はいいですね、私もそうありたい”とは思うけど、人間には各人いろいろな経歴があり、そのような生き方が出来ていない人たちは、繰り返されると段々嫌になり、その内避けたくなるものじゃないかな?

 私も一時じゃなくて今でも特亜三国に対して拘りを持っているのは確かです。若い頃は理系の人間だったし安保闘争も横目のノンポリでしたし、そんなことは知った事じゃないと思って生きてきました。
 この年になり、ネットをいじるようになり新聞TV等、報道機関との情報の食い違いがある事に気付き、特にこの特亜三国の日本バッシングに関して憤りを感じています。
本当の事ならグーの音も出ないけど、捏造や、証拠もない事象を大げさに、しかも外国にまで喧伝する。日本人なら頭にきませんか?

 東亜の歴史も、私なりに勉強し直しましたし、いわゆる今まで学校で教わった事には、随分曲解されたり、隠されたことが沢山あることが判りました。
ネットにもいい加減な報道が沢山ありますが、可能な限り、色々な情報を調べて、間違いないと思ったものだけ書いています。

 確かに、書きすぎ、しかも長文をとは思っており、気が引けるので一線を引き、賛同下さる人だけ見てもらうよう気がけていますが…… やぜろしいと思う人も居るとは思うけど見逃してもらえませんでしょうかな。m(._.)m

950. 2015年04月22日 05時54分03秒  投稿:ミカン 
おはようです 外気温12度 
昨日 ちょいとの時間に庄内川の鯉のぼりを見て来ましたがいいもんですね。なんか、さっしかぶいに見るようで嬉しかったな!!
庄内の空き地もみとかないと思い行ってきたが、草がたくましく伸びつつあります
まぁた銭んいぃじゃ

947. 2015年04月21日 21時32分30秒  投稿:かいら 
お久しぶりでアリンス(^_−)−☆

雨の多い毎日でございましたが、春 春 ハルですね🎶
ふきのとうの天ぷらに始まってツワブキ タケノコ ユキノシタ 三つ葉 ワラビ イタドリ(スカンポ?笑) たらの芽 せり 菜の花〜〜
ぜーんぶいただきました。春の食材はたまりませんデス😍
熱燗のお酒にあいますね!🍶

わたくしの場合いろんなとこで孫の話が出ると席を外したくなります。
年代的にいてもいいのですが〜(・・;)

946. 2015年04月21日 19時36分47秒  投稿:団塊の世代 
こんばんは
さすがぼんじいさん、偉いです。私はもっと前向きに生きなければと頭ではわかっているのですが
いざ、行動になるとつい前のことが昨日のことのように思い出され義父に怒りくるってしまいます。
亡くなった時にもうノウサイドと行けばいいですがなかなかそうはいきません。どうしても
感情が入ってしまいます。時が解してくれるといいのですがなかなか難しいですね。

945. 2015年04月21日 13時20分05秒  投稿: 
ファンさん。そうですね!!

週刊誌、新聞の日曜版と言うところでしょうか。

「だれやみ掲示板」。。。万歳です。

944. 2015年04月21日 13時15分46秒  投稿:ファン 
 ぼんじいさん、私は掲示板とは、週刊誌の様な構成になっているのがベターだと思っています。

 あんまり、政治経済のことばかり続くと、購読者は嫌気がさすし、あまり私小説的なことばかりだと、これまた嫌になります。
ユーモアあり、毒舌あり、反論ありで、バランスの取れた掲示板に収斂されて行くのが好いと思います。
 反論があっても、それなりに相手の意見を知り、相手の人格を認めていけばいいと思います。
 
 武者小路実篤だったと思うけど“君は君、俺は俺、されど仲良き”。これが今の日本社会の良い現状だと思います。
乱れた国ほど言論統制が厳しく、国民同士がいがみ合い、窮屈な生き方をしていますな〜。

 しかし、この板はあまり反論意見が少ないような気がする……

   3461〜3480件(保存数3826件) 

   KEIJIBAN ver4.2