だれやめ掲示板


だれやめ掲示板投稿についても読んでください

  Page130 / 143  Top | Bottom 
   2581〜2600件(保存数2858件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


843. 2015年03月19日 09時17分23秒  投稿:ファン 
 前、もここに投稿した事がある“朝日新聞を糺す国民会議”からメールが来た。
私も賛同し委託文書で参加した「朝日新聞に対する集団訴訟」原告募集が3月2日消印で締め切られたようです。
原告人数2万5千人を突破しましたな。中心原告団に言論人、弁護士、国会議員、地方議員等が名を連ねてます。中山成彬氏の名もあります。
未曾有の原告数での訴訟になりましたな。

 更に「朝日新聞を糺す百万人署名」募集がスタートしましたな。この署名は、集団訴訟の参考資料として裁判所に提出するほか、衆参両議院の国会にて参考人または証人喚問の要求等にも使用する予定らしい。
詳しい事を知りたい人は、私の便宜HP http://bengi.web.fc2.com/asahi/ を見てね。

 さて折角、日韓基本条約で落ち着きつつあった日韓関係が、朝日新聞の捏造記事で無茶苦茶壊れてしまった訳で、先日の訂正記事だけでは両国の問題は解けはしない。
 朝日新聞さん。御社は韓国に信用が厚いのだから、そして日本を代表する歴史のある新聞で沢山の読者を持っているのだから責任があります。姑息な弁明だけでなく、日本だけでなく、韓国、更に各国に向けても大々的に釈明、謝って欲しい。

 新聞は天下の公器なんだから、本来なら訴訟なんかされる前に、自分が率先して日韓のトラブル解消に動いて欲しかったんだがな〜。権力をチェックするのは大いに結構。しかし国益に反する報道だけは慎重にして欲しい。じーっと 虎視眈々と 日本国のミスを狙っている国があるのだから。

 保身だけ考える上層部だけの組織だから、このような国家を巻き込む問題に発展する。国を愛する優秀な社員も居るようだし、裁判で責任者を糾弾すれば、すばらしい体質の新聞社に変身すると思うけどな。そうなったら、私も購読するよ。

 そういえば、古いけど、中山成彬氏の日韓関係に関する国会質疑中継の動画があった。
この質疑でNHKでもビビリ、YouTubeにアップでされていた動画を削除させたのですな。しかし中山さんが再度UPした。
 その動画   http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n162243   あらためて日韓併合時代の様子がわかるな。

 どうして、報道機関は日中韓関係になると、公平な報道を隠すのかな?是非を判断するのは国民であり、決して少人数の報道機関では無いはずだけど…… エリート意識が強すぎて、馬鹿な国民は自分達が指導する。という間違った意識が強いようだな〜。

842. 2015年03月19日 01時28分44秒  投稿: 
夜分失礼します。

ぼんじいさん、御回答ありがとうございます。卵焼きとマヨネーズ、そう言われれば、そうですね!
これで頭の中のモヤモヤが消えました。
ゆっくり寝られます。それでは、おやすみなさい、gu~~~~~gu~~~~~


840. 2015年03月18日 13時58分20秒  投稿: 
こんにちは。

蕎麦談義で話が広がって面白いです。ぼんじいさんの蕎麦は朝月と何が乗ってるのですか?上に映ってるのはカツオのたたきで小皿に黄色く見えるのは生姜でしょうか?蕎麦粉が多いのは一日たつとぶつぶつに小切れになりますね!ここが地蕎麦の良いとこではないでしょうか。
蕎麦の寿命は24時間以内だと言います。それ以上だと茹でても切れ切れに成って、水と分解してしまうようなんです。

私は1キロくらい打つと3日くらい掛って家族で食べますので、切れ切れは気になりません。

味がそれほど変わらないからです。その代わりラップでしっかりと外からの湿気を防がないといけません。

838. 2015年03月18日 06時12分40秒  投稿:ミカン 
おはようです 外気温16度 ほぉーまだ 落ちては来てないようだが
ボヌアツ日本団到着したようですが、気張って!!
先日の検査結果、自分の思いとはま逆でしたね。ちょっとガッカリでしたが、起動修正して行こう
さっしかぶいのジープ楽しかったぁ〜〜〜例の山に行きやぶ椿を少々折る、うもれ日のとこではなく
直射日光の場所なものだから少々しゃけてます。葉が、、、
理科 実験、通信簿、楽しかったほど、4と5でしたね。後は言わずもなが ですが、、、

837. 2015年03月18日 03時55分57秒  投稿:shinnai 
おはようございます。
四月は科学技術週間があります。子供たちの理科離れ・科学離れが心配です。
都城少年少女発明クラブでも催しを行います。
http://stw.mext.go.jp/common/pdf/outline/H27PromoteOutline.pdf

836. 2015年03月17日 23時29分02秒  投稿:団塊の世代 
こんばんは
明日は午前中雨とか今は天気予報で大体わかるので助かります。前もっていつ頃
雨が降るとわかるのでそれにあわせて仕事の段取りを組んで行きます。
お天道様に逆らうことはできず自然にあわせて仕事をして行くしかありません。
先日打ち上げた衛生が起動するようになればもっと天気予報の精度は上がって行くでしょう。
天気予報にだけに使えはいいのでしょうけど主目的は私は偵察衛星だと思います。

835. 2015年03月17日 20時07分53秒  投稿:愛上男 
今まで常温で飲んでいたビール、さすがに今日は10分ほど冷やしました。

私も蕎麦は好きですが、ただ食べるだけで“そば通”と言うほどではありません。
子供の頃は大晦日の“そばきい”が楽しみでしたね。若干めんの形はいびつだったけど、おいしかったなぁ。

道の駅『弥五郎どん』に行ったら必ず“横川さんのそば”と味付き厚揚げを買って帰ります。
蕎麦はうどんに比べて消化が悪いと聞きますが、なぜか食が進むので不思議です。

次は私のソバ〜あなたのサバ、コンビニ弁当の話。
今日の昼も食べましたが、最近『炙りサバご飯』にハマっています。
ご飯の上にサバと高菜、昆布が乗っかっています。たぶん、セブンだと思います、298円也。

834. 2015年03月17日 11時17分22秒  投稿:ファン 
 ありゃま。山さん、随分くわしい説明。ありがとうございます。勉強になりました。そうなんですよ、わたしゃ うどんよりソバの方が一等好きですな。
昔、美味しいそばを求めてあちこち歩いた事がありましたな。その頃、都城市内には私の舌にかなう(^_^;) ようなお店は無く、宮崎の一番街に一軒だけ美味しいお店が、たしか東京庵と言ったかな?ありました。その後都城近辺にも、吉之元のがまこう庵の田舎そば、そして神の山町の「めんくい」、新粉を使っているとの事で、それなりに美味しかった。しかし、私の舌が変わったのか、お店の方針が変わったのか、味が普通になったような?

 お正月前に収穫。だから新粉、香りの高い頃に年越ソバを食べるんだな。信州が本場と思っていたが都城でも植えるんですね。 
秘密と言われるからには、水も大切なんですね?確かに水道水じゃ うんもね気がしますな。やっぱり裂罅水だろうか?そして、ははあ、水の量と強力粉の割合 こね具合が腰の強さに影響するのかな?粉を空気に触れさせる…うう〜ん、蕎麦道極まれり。うらやましい。

 さて、私もたまに 家内と協力して蕎麦粉を打つ?じゃない、こねますよ(-_-メ) 夫唱婦随、家内がどんぶりを抑え、私が割り箸で代用の麺棒持ち。熱湯を加えたら、すばやく捏ねないと腰が弱くなり不味くなるので、まるで修羅場。“あんた早く早く、こらしっかり掴らんか” ふーふー言いながらこね回します。時たま棒が中折れして がっかりする時がありますがな(^_^;)

 そういえば、そば湯。ざるを食した後の余韻で、ゆったりと店内を見渡しながらすすりますが、請求すると、知らないのか ?? という顔をして調理場に引っ込んで聞いて持ってくる店員さんが居ますな。ある時は、知り合いの社長と一緒になり、そば湯の薀蓄を披露して感心された事もありましたな。そば湯を注ぐ、赤い漆塗り、木造の四角い湯桶も風情があって好いもんだけど、そばちょこに入れて持ってくる店もあってガッカリするときもありますな。都城にはそば湯の文化は定着していないな〜?

そば湯の薀蓄URLがあった 
◆ http://www.geocities.jp/kikouchisoba/hanasi_sobayu.html
◆ http://www.nichimen.or.jp/zatsugaku/01_01.html

833. 2015年03月17日 10時53分51秒  投稿:ミカン 
おつかれです 夕方から仕事です。今朝霧が濃かったですが、もうよか天気になりました
今日ごろから良い季節になります。楽しみです
地図のニユースが出ておりましたが、良かったですよ!!

832. 2015年03月16日 17時13分00秒  投稿: 
こんにちは。
ファンさん、そばに興味が御有りのようですね。
個人的な蕎麦を一言書き込みます。西日本はうどんが多いと聞きますが、そばを栽培してる農家の方は思いのほか多いのです。ただ、商売で栽培されてる方は少ないです。稲を刈った後に植えるのが多いようです。蕎麦は成長が早く肥料も少なくて済みますし、正月前の霜が降りるころに収穫できるという利点が有ります。

蕎麦打ちに入ります。蕎麦を打つ時は早起きが肝心です。出来たら昆布(利尻か日高)を水に一晩漬けこみます。椎茸も入れることも有ります。鰹節は枯れ節を使います。適量の水を鍋に張り、昆布と鰹節を低温で煮だします。決して沸騰させてはいけません。
それで、小一時間煮込み、昆布と鰹節、椎茸を引き上げます。後は好みで薄口か濃い口、甘口辛口は、それも好みです。みりん、酒で最後の止めを取ります。決して沸騰を続けてはいけません。
後は、ざる用でしたら、少し濃いめに醤油を足したりして調整します。

さて、蕎麦打ちは疲れますので朝早くからしないといけません。台所と蕎麦を伸ばすテーブルを独り占めしてしまうので、早く解放しないといけないという家庭の事情も有ります。
打つ前に蕎麦板と伸ばし棒を空拭きします。蕎麦包丁は研いでから洗い乾燥させます。
そば粉は正確に測り、二八の場合は例として蕎麦400グラム、強力粉100グラム、水(これは秘密です)水は打つ人が決め、それぞれに個人差が有るのです。
そば粉と強力粉は混ぜ合わせる前にふるいで細かく空気と触れさせます。丁寧に混ぜ合わせ、水を全体にいきわたるように混ぜ合わせ、約7〜8分(個人差が有ります)
耳たぶ位に柔らかくなったら、板で伸ばします。私の場合はシナベニヤを90×90で使っています。細く切り分けますが個人差が有るので、商売人見たいに2ミリほどには切れません。
私の場合は、せいぜい、3〜5ミリ程度です。
500グラムぐらいだと水と合わせて、750グラム位になるので5〜6人前に成ります。

こんなもんかな!!

余談ですが、昆布と椎茸、鰹節のだしを取った後は、砂糖、醤油で煮込んで佃煮にします。生姜とか山椒の実を入れて作り分けしても良いです。
蕎麦を湯で揚げた後の「蕎麦湯」でみそ汁とか、そば出汁を入れて揚げ豆腐、小葱、湯葉などの御汁がお酒やお湯割りのアテになるんですよ!!試してください!!

831. 2015年03月16日 08時28分36秒  投稿:ファン 
 山さん、ソバの手打ち。いい趣味をお持ちですな〜 運動になりそうだし、出来立ての香り〜、う〜ん よだれが出て来ましたよ。
 
 昔、山田の友人が教えてくれることになっていたけど、天国に行ってしまって間に合わなかった。馳走になったとき、私にはソバ粉の割合が多い麺より少ない方が口にあったようですが、お宅のはどれ位の割合でしょうかな?

 東京にいた頃のザルそばの味、香りが今でも忘れられない。ツユも市販のはもうひとつ?ですが、あなた自分で調合ですか、いいですね〜。  
どなたかソバ打ちの達人 薀蓄を披露してよ。

 それから、愛上男さん。あなたのユーモアあふれる親父ギャグ、いつも感心しています。この板が明るくなる。バンバン書くべし。

830. 2015年03月16日 06時24分13秒  投稿:ミカン 
おはようです 外気温 雨!!菜種梅雨真っ最中
ボツヌア サイクロン 以前 友人から頂いた写真集に確か温暖化によって海面上昇の危惧が書かれていたような気
がしましたが、確かその近くでの災害と思うが、怖ろしいもんですね
近頃 県内の放送で笑点の番組見ます?昨日の紙面でこの事を取り上げていたようだが、近頃見ないよな、見おとしかも知れないが、、、、

829. 2015年03月16日 00時18分38秒  投稿:愛上男 
ファンさん、おっしゃる通りだと思います。
私も少し調子に乗りすぎたような気がします。
取りあえず、自分で気になる所については削除させていただきます。
ご指摘ありがとうございました。

828. 2015年03月15日 20時42分02秒  投稿:ファン 
 愛上男さん、言葉は不思議ですね。本人が軽く言った事が、思いもしない方向に発展しますな。
一寸したキーワードでも、その人の心の琴線に触れると、共鳴して大きく反響するんですな〜。

私の方は、この75年、何回か?転?起したけど、人生は“あざなえる縄の如し”何となく生き永らえています。

 今までの世相、若い人たちは特に この10年以上も 七転(職)八倒(産) の状況だったけど、最近どうも新卒の就職率はUPしているようで、又、就職も売り手市場のようで転職も明るい状況になっているようですな。

 これから、日本の経済はもっともっと伸びる感じ。都城に波及するのもうすぐ!   さ〜"起”の時代がくるぞ〜。

827. 2015年03月15日 19時00分47秒  投稿:愛上男 
皆様、リアクションありがとうございます。
で、これが正解と言う訳ではないと思われるので、あまり真面目に受け止めない方が無難です。

なにしろ私めが冗談まじりに書いている事ですから‥‥。
半分は“とんち”の類いだと理解していただければ丁度よいかと思います。

826. 2015年03月15日 11時26分42秒  投稿: 
おはようございます。

七転び八起き…普通に使っていましたが、頭の中がスッキリした思いです。

外は小雨、木々の間をメジロが飛び回り、椿の蜜を吸っています。

少し鼻がムズムズします。花粉症の影響のようです。薬を一錠飲めば10分もしない内に軽くなります。この頃の薬は眠気が来なくて安心です。個人差は有るようですが・・・

日曜の雨で退屈さを晴らすために蕎麦を500グラム打ちます。蕎麦ダシは朝早くから、昆布を水につけて2時間余り、弱火でコトコトと出しました。終わり際に鰹節の枯れ武士を削って、しょうゆ、みりん、料理酒で作りました。

う〜〜〜ん!!このダシだったら茶碗蒸し、玉子焼きにも使えそうです。自分で納得しています。

夕方はサウナで気分転換、明日の為に発泡酒で乾杯。。。で就寝!!

824. 2015年03月15日 06時12分03秒  投稿:ミカン 
おはようです 外気温 雨!!
七転び八起き 何気なく思っておりましたが、わかりました。了解です

823. 2015年03月15日 04時38分38秒  投稿:からいも 
言われてみればそうだなーとこの年になるまで気付きませんでした。べんきょうになります。

七転八倒もそうでしょうか。

822. 2015年03月14日 20時29分38秒  投稿:ASA 
し、知りませんでした。勉強になりました。愛上男殿の血のにじむような
努力に感謝です。
ぼんじい様、年をとっても花粉症にかかるそうです。気を付けてください。
気の付けようはないかな・・

821. 2015年03月14日 19時45分25秒  投稿:愛上男 
七転八起(しちてんはっき・七転び八起きとも言う)という言葉があります。
私はつい最近まで、この言葉に大いなる疑問を抱いて過ごしてきました。

七回転んだら七回しか起きれないじゃないか、八度起きるのに七転びでは一転び足りないじゃないか‥‥

この歳になるまで血のにじむような努力で研究に研究を重ねてきたのです。
時には祈りにも似た気持ちで一万円札を机の端に侍らせて学問をすすめてきました。

それがです!! 学問とはかくありき!、まさに目から鱗、ある有力な学説に辿り着いたのでありんす。
ジャーーン!、な、なんと、赤ちゃんが起きて立ちあがる‥‥、これがカウントされていたんでやんすねぇ。
えっ、知ってたって? スイマセーン

   2581〜2600件(保存数2858件) 

   KEIJIBAN ver4.2