だれやめ掲示板


だれやめ掲示板投稿についても読んでください

  Page134 / 250  Top | Bottom 
   2661〜2680件(保存数4999件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


6547. 2020年01月20日 15時20分37秒  投稿:ASA 
「かねんしゅい」というのもあります。でんぷん粉を使った汁です。
https://japan-word.com/kanensyui

かねんしゅいの作り方(都城市食生活改善推進員連絡協議会)
http://www.bonchi.jp/shonai/docu/kanensyui.pdf

6546. 2020年01月20日 13時03分03秒  投稿: 
こんにちは!
「煮なます」・・・私の家では「イワシの酢煮」と言ってました。亡くなった母が寒い冬の夕飯に作っていました。私の嫁さんにも作ってもらいましたが、なかなか、母とは同じにできません。年の功なんでしょうね!
懐かしい食べ物の話で読ませていただいてます。

6545. 2020年01月20日 09時11分29秒  投稿:ASA 
いやいやファン様 ネットでも引っかかりますよ。

宮崎県学校給食会のページ
http://www.miyazaki-gk.jp/map_localcuisine/27.html

酢の汁(すのしゅい)
https://meitoku194.exblog.jp/17827795/

上のページの大根をおろす道具(鬼おろし)はモノタロウで売っています。
竹製 大根オロシ 丸棒手付
https://www.monotaro.com/p/8878/6677/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&utm_campaign=246-833-4061_6466659573&utm_content=77481173756&utm_term=_380604238305_1o5_aud-299700299220:pla-558154289259&gclid=Cj0KCQiAmZDxBRDIARIsABnkbYQSSMD86-X3w4fldhH1Qci0dIBVMOP2wmt_PXjf-2Y8Q0My2lfmiucaAgWyEALw_wcB

6544. 2020年01月20日 08時08分57秒  投稿:ファン 
 な〜る ASAさん 納得!勉強になりました。昔ならわざわざ図書館に行ってようやく調べついたもんだが…
NETが出来て便利な時代になりましたな〜 所で 都んじょん言葉ん蘊蓄はNETでは どもなりませんな〜
いやね、昨日のミカンさんの「酢のしゅい」が判かいもさんΓ(*_ _)> 都んじょ弁なら ASA殿の瀬戸山氏の
辞書にあいめか? むかし食べた食い物の中に何か無いか考察。そういえば ワテの熊本出身の バアちゃんが
「煮なます」とか言って、大根の細切りとイワシのぶつ切りを酢で煮たすっぱい汁物を良く出していたが…
ミカンさんこいじゃあいめか??しかしな〜コレ家庭料理で料亭で出すような惣菜じゃないな〜 違うかな?
しかし おかげさんで 懐かしいものを思い出しました。早速 家内に作らせよう(^^)/

6543. 2020年01月20日 07時13分28秒  投稿:ASA 
今日は大寒ですね。もうしばらくの辛抱です。
朝、新聞を取りに外に出ると下弦の月が輝いていました。今は雲が出ています。

上弦の月と下弦の月のうんちく?
https://trad-japan.com/first-moon-second-moon/
なるほどね。この歳になるまで知らんかった。

6542. 2020年01月20日 05時30分29秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温3度
卓球界 世代交代なんでしょうかね?すごいですね!!勿論ミカンの知る人ではないが
報酬の上限の規定 ってあるんでしょうね?仔細は判らないが
気持ち的にそんたくしながら感謝の気持ちを込める?外に出る?と言う事は
結束が弾けちゃったんだ。ほうしたい だな!!壁に耳あり障子ありか???

6541. 2020年01月19日 05時38分40秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温−1度 幌を外すと同時に寒が強くなるこん畜生
厚底靴 世界陸連使用禁止???何で??規定があるのかな?日本叩きまさかな!!
精神面が気になる桃田選手、左右されない事を祈りたい、要は本番だから、、
過去が暴き出されるとは思ってもいなかったでしょうね、元会長
話題を振り撒けばふりまくほど醜態が出て来るんでは、沈黙は金なり、名言だ!!
他県の団体の方から郷土料理のリクエストで、2〜3品と酢のしゅい の準備です。
今日はイワシではなくしめ鯖での 酢のしゅい です
冷えて来たなと思ったら、マイナス2度 になってます、じゃろち おもた!!

6540. 2020年01月18日 19時07分52秒  投稿:ファン 
 う〜ん、さすが映画になる様な犯罪者の一族の系譜(←_←) 擁護派が何を言おうとこれだけ暴露されるとな〜
いかに、ゴーンが 日本の法が先進国に遅れているとPRしても、これじゃ 世界の同情は得られないだろうな〜
  ゴーン被告の父に“驚愕”の過去! 「神父射殺」で死刑判決、「紙幣偽造」に「国外脱出」も…
しかし、倒産危機にあった日産を、強引な腕力で一応立て直しはたんだが… どのようだ恐怖経営をしたのか?
労働組合もあったろうに、あんまりゴーンへのストライキでの抵抗はは無かったように思えるが… ????

6539. 2020年01月18日 10時36分39秒  投稿: 
おはようございます。
出勤して高崎に行ってきました。9時ころは朝もやがたって視界が悪く現場の写真が取れませんでした。
なんて事ない書き込みですみません。

6538. 2020年01月18日 05時35分14秒  投稿:ミカン 
おはようです。
ただいま 起床 
時間が
行ってきやす!!

6537. 2020年01月17日 09時51分11秒  投稿:ファン 
 とうとう、隠れた抗日スパイ(スリーパーセル)が摘発されたか?(←_←) 日本の最北端北海道と最南端沖縄
で中国の隠れた浸食が始まっているようだが、中央ではさすがに密度が高く土地買い占めの企みはやりづらい
んだろうが、反日留学生や移住の外国人は 大勢居るようだからな〜… 世界制覇を企んでいる中国 危ないね!
 あのね、自衛隊員の身分証を何処から手に入れたのか、陸上幕僚長の公印やICチップまで正確にコピー。
これ、バックに大きな中国の組織が存在している気がするな〜 昔から朝鮮人の「背乗り」もおおいが…
  自衛官の身分証偽造で支那人留学生逮捕!ICチップまで偽造 やっぱり スパイ防止法が必要だ! 

 やっぱり心配していたことが起こっているな〜 人権屋さんがいくら叫んでも、スパイってものはどこの国
でもいるもんで… たとえ友好国に対しても情報収集は欠かせない訳で、ましてや 敵国ならスパイ所かイザ
と言う時の内部攪乱要員は張り巡らせていると思うね(←_←) 中国国民は外国にいても 中国の国防動員法
従うべき法律があって 長野でのウイグル人デモで 中国人が押し寄せ 暴力を振るった事で その一端が判る。
三浦瑠麗氏発言で注目:「スリーパー・セル」脅威の実態 人数、潜伏場所、能力など一切不明
国内のスリーパーセルに関しては 心配性の私が 5706 5616 5546 4425 4349で書いてるので再読してよ。

6536. 2020年01月16日 05時35分42秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温2度 さっきは3度のようだったが、、、
なるだけ顔を見せて頂きたいですね、愛上男殿、よろしくです!!
桃田君 良さそうですね?あと実戦だな、何も無い事を祈ってる
小正月も終わり日常生活に戻りますね、仕事柄 WOHを提供して行かなくてはいけない仕事なもので、、、
幌を外した途端、寒さが、お方が笑ってましたがね、はらんきっしゃ
自認する以上はやせ我慢だな、やいかぎいよ!!
台湾総統、大丈夫??かいな

6535. 2020年01月15日 20時30分42秒  投稿:愛上男 
“悪徳”という表現は言い過ぎましたので撤回しますが・・・
やはり白鵬は逃げ足が速いですね。手練手管は温存させていただきます。

横綱・鶴竜を始め辛い立場の力士は他にも何人かいるのにねぇ〜。
まあ、43回優勝、63連勝の大横綱だから大目に見るしかないか・・・

ところで私事で恐縮ですが、このところ諸事雑多につき、
しばらくの間投稿できない事が多くなりそうでやんす。

自民党の2Fさんは妖怪ですから仕方ありませんが、私は常に
1Fに在籍して居りますので・・・5F無しでお願いいたします。

6534. 2020年01月15日 07時45分45秒  投稿: 
おはようございます。
朝から冷たい話ですみません。
昨日、仕事開始早々の9時半ころ横市川の河川工事の現場で労災が有りました。
残念なことに死亡事故となりましたが、同業者として反省を含め哀悼の意を送りたいと思いました。
労災に限らず45歳で亡くなられた方のご家族の悲しみを思えば、同業者として感じ入るところが大です。
建設業を含め各業種には思わぬ事故の要因が有ります。
どのような職種に限らづ安全に気を配りたいと思った次第です。
言葉足らづですみません!!

6533. 2020年01月15日 07時28分38秒  投稿:ASA 
菓子野町の田んぼにコウノトリがやってきたということで話題になっています。
都城市のFacebookにばっちり写真が載っています。兵庫県で放鳥されたらしいです。
足環からいつ放鳥された個体かがわかるそうです。
https://www.facebook.com/city.miyakonojo/photos/pcb.1346570765524324/1346569238857810/?type=3&theater
気品がありますね。

6532. 2020年01月15日 05時27分34秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温0度 何する事もない休日だったが、、、
桃田選手 大事?には至らなかった?ようだけど良かったよ、ない事を祈る
代表の方々は、ホント色んな怪我があるから気をつけられて、短いようで長いから
今日は 小正月と暦に書いてあります、松飾りが今日で終わりかな
ミカン所はまだ鎮座させていただきます、going my way なんちゃって
笑ってやって下さい

6531. 2020年01月14日 09時04分47秒  投稿:ファン 
 ここんとこ、皆さん和気あいあいの話題。ASAさんの蘊蓄、愛さんの頓知、いつも変わらず淡々と投稿され
るミカンさん。 これこそ「だれやめ」だな〜と感じ入りっております。私も習慣になって指がムズムズして
ついつい書き込んでしまうんだが、気の利いた短文にすればいいものを、ツイツイ長ったらしく…すみません
----------てなこと言〜ながら〜 m(_ _)m---------------------------------------------------------------------------
 あ〜あ 日本のアキレス腱 (←_←) 内憂外患→ 国益にならない事を堂々と 左翼どころか自民党の重鎮?
あのIR疑惑中の領袖が蠢き始めた。波乱ある所 利あり?(←_←) 何だか この人、 日本を攻撃する国/中国や
韓国に頻繁に近寄る人なんだな〜
「YOUは何しに韓国へ?」自民党の二階俊博幹事長の「1000人で訪韓」計画???
    二階俊博の「千人で訪韓」計画にツッコミ殺到・売国奴の自民党幹事長
 今まで日本が聖人のような優しい態度で韓国に接してきた結果 今の現在 韓国の 反日暴挙が最大に極まり、
日本国民の大半がこれに気が付き ”もう決して前の轍を踏まぬ” と決意を固めてる時のこの計画(←_←) 左党議員
も入れて千人規模らしいが 全て経費は議員歳費なんだろうが… この男、二階俊博Wiki を見てもわかる通り 自民
党一筋ではなかったんだ。あの 小沢一郎の側近として自問党を飛び出したり、復党後も主義主張もかまわず左党
の議員を 自分達の派閥に取り込もうとしたり、こうして派閥人数を増やし自民内で権勢を保ってるんだろうが…
 更に追加すると、IR汚職の秋山氏は二階派だし、二階氏は他にも 清華大学の名誉客員教授に任命されており500
ドットコム社のバックは 清華紫光集団(英語名は「清華大グループ」)と言い更に習近平書記は精華大出身らしい。
な〜んだ 何もかも結びついている(←_←) このIR疑惑は左翼議員にも関連ある議員がいるとの噂もあり、今回の
韓国千人訪問も この辺の疑惑をウヤムヤ隠すためかな??  な〜んて凡人は勘ぐってしまう。
    【IR汚職】500ドットコムのバックに中国「清華紫光集団」【時系列まとめ】
安倍さん この類の輩を切る決意を示さぬと国民の自民党離れ 加速しますぞ!国益に反する奴等は断固排除すべし!

6530. 2020年01月14日 05時48分10秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温0度 見間違いか 先ほどはー2度のような
桃田選手 大事でなければいいが、気にかけてた事が起きたようですが気を付けて
横綱の談話?の中で、アスリートだからって言った?ような気がしました、これがすべて!!
きゅは 休みなんだが神社参りをするには心構えが出来ていない28日か
う〜〜ん −1度に下がって来たようですね、暖房が効かん!!

6529. 2020年01月13日 20時02分45秒  投稿:愛上男 
今日の大相撲二日目、いやあ、最高の盛り上がりでしたね。
横綱・白鵬と煮込みラーメン・遠藤の一戦、実は先場所の因縁の一番を
ファンは知ってますから、もう館内は最高潮の遠藤コール!!

(先場所、白鵬がとかく批判される張り手やカチアゲ(肘打ち)を繰り出し、
それが遠藤の顔面にヒット…KOして物議をかもしたのです)

私も愛するラーメン鍋の遠藤君、我が子のように可愛い遠藤君が、
正々堂々の相撲で年越しの仕返しを果たしてくれたようで本当に嬉しかったです。

これぞ日本古来の武士道精神が、手練手管の汚い悪徳横綱を成敗した瞬間でした。

6528. 2020年01月13日 19時28分11秒  投稿:ASA 
山どの、ご苦労様です。近所の建設現場も今日は仕事のようでした。

月の出入り(宮崎県)
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/2020/m4601.html
によると今夜の月の出る時間は20時13分。もうしばらくしてから散歩に行こう。
明日から26日は散歩中はお月さんは見れない。27日は西の空に月齢1.2のお月さん
(ほとんど線みたいな月)が見えるはず。

三日月・若月・眉月は「月の満ち欠けの周期が新しく始まって3日目の月」
だそうです。ということは1月27日ですね。勉強になったー。
https://zatugaku-gimonn.com/entry540.html

歳を重ねたからか「花鳥風月」を愛でる気になってきた・・

   2661〜2680件(保存数4999件) 

   KEIJIBAN ver4.2