だれやめ掲示板


だれやめ掲示板投稿についても読んでください

  Page158 / 176  Top | Bottom 
   3141〜3160件(保存数3520件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


995. 2015年05月02日 05時48分36秒  投稿:ミカン 
おはようです 外気温12 3度 ちらほら連休の影響で見かけない方々を見る
ネパール物資がなかなか届かないようですね。もどかしいですね
今年の連休は火曜日が挟まるから楽しみにしてます。めったにないチャンスです

993. 2015年05月01日 05時42分50秒  投稿:ミカン 
おはようです 外気温16度 5月 今日から5月、男の節句
あまり個人の鯉のぼりを見かけないが気のせいか?
安部さん だいじょっかよ?叩かれるだろうなぁ〜 お爺さんが念頭にあるのかな?
気持ちの分だけ連休を味わおう!!

992. 2015年04月30日 21時24分23秒  投稿:団塊の世代 
こんばんは
ぼんじいさん、タクシーに乗っていらしゃたんですね。私も一時期タクシーに乗っていました。
昼間は1万円前後収入はその半分以下ですから女性の最低賃金よりまだ安いです。
だから他に働き口のない年配の方が多いのでしょう。早番は22時までなんですけど
明くる日の午前2時位まではひっばたものです。木金土位だけですけど日月で雨が
降っていたらお客さんはほとんどおられませんから途中で切り上げた事を覚えています。
タクシー運転手といえ客商売ですから一度乗って戴いたお客様には指名して戴いて
固定客になって頂くかそれに尽きると思います。私は昼寝して夜稼ぐようにしていました。
昼間起きていて明日の午前2時くらいまでやってその日の午後2時から出勤となれば体が
持ちませんし下手すれば事故の元ですから昼間は休むようにしていました。ふくろう部隊と
一緒ですね。担当車がなかったので帰社した時は必ず洗車して中もきれいに清掃して
帰らなけばならず10年ほど前の事ですが苦しかった事を昨日の事のように思い出されます。

991. 2015年04月30日 12時14分04秒  投稿:ファン 
 今、安倍総理の米国議会の演説に対する、日韓各層のブロガーの発言を見てみました。
◆みずきの知韓宣言  http://oboega-01.blog.jp/archives/1025892142.html
 最初が韓国の記者の記事。中間に韓国人のコメント。一番下方に、日本人のコメント。両方の意見がよく判る。じっくり見てよ。両方の考えがわかるから。
◆安倍首相 演説本文 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150430/k10010065271000.html 


------いつもの独り言。不向きはスルーね----------------長文誠にすみません-----------------

 やはりね、韓国側の意見は思った通りの悔しさの表現になったな。安倍首相の演説を今まで全力を挙げて反対していたからな〜。ここに投稿する人たちは、いわゆる戦後生まれで、日本併合時代には生まれていなかった人たちばかりなんだろうな。
 韓国では終戦以前生まれの人たちは、殆どネットはしないから発言も出来ない。本当はこの人たちが日本の時代の施策が素晴らしかったことをよく知っているのだけどな。又、下手に発言すると世間から抹殺されるし!

 最初の大統領になった李承晩の日本に対する歴史の歪曲はじめ、竹島不法占領、強制連行、他、悔しさから発する日本貶めの沢山の政策が今まで続いていて、洗脳と同じで、あまりにも幼い頃から日本の悪口を仕込まれて、それ以外の考え方、本当の事の究明なんか頭から反発する人たちばかりなんでしょうな!

 本来、日本が戦ったのは、欧米に植民地にされたアジアの国々の人たち相手じゃなく、欧米宗主国相手だった訳で、決してアジアの国々と戦った訳ではない。結果として宗主国に徴集されて兵士になった現地の人たちとは銃火を交えざるを得なかったけどな。決してその国の国軍と戦った訳でもない。

  ◆何百年にも渉る 欧米各国ののアジア殖民地  http://kenjya.org/ajia1.html   タイだけが免れた。王国だったから国民がまとまっていて、反国の人間達が居ず他国が付け入る隙が無かったらしい。やはり国が割れたら危ない。

 日本終戦後、彼の国々は 東洋人でも白人の国に対抗できるんだ との気概を持ちはじめ、続々 抵抗戦争をボッ初め、見事に独立を果たしましたな。そりゃ、宗主国に従い日本に恨みを持っている人も居ない事はないけど、やはり少数の人でしょうな。証拠に、今まで日本に責任を求める国は無い。というより、独立した事に感謝する国ばかり。

 隣の朝鮮は、日本とは決して戦ってはいない。彼らは当時 当然日本人で、一緒に戦って負けた訳であり、自分らも戦犯が何人も出たのに、日本の戦犯者のことばかりつついて靖国参拝を糾弾する。何か変ですね〜。考えて見ると、今まで他国と何回も戦ったけど、勝って独立を勝ち取ったことは無いんじゃ無いのかな?この辺が日本をしょねむ真相の一つかも…

 そもそも、朝鮮は、殖民地にされたと言っているが、殖民地じゃなく、全国民が日本人になった訳ですよね、経済が潰れかかっていた当時の朝鮮人民が、日本に対して併合してくれと書簡を書いて嘆願したり、経営に困り果てた時の朝鮮の皇帝が日本と正式な契約を交わし併合に至ったわけで、それも、米国他、欧米諸国、何とロシアまでこの件に関し推奨し、契約立会をした訳ですな。この辺は、韓国の教科書に載っているのかどうか?載っていたとしても相当歪曲してぼかしてあるのでは?殖民地にしたのは、台湾だけで、他の東南アジアの国々を日本は殖民地にしてはいない。
  ◆日本の朝鮮政策の真実  http://kenjya.org/hikaku.html  欧米の殖民地政策と如何に違うか!まるで天国と地獄!

 だから、建国時、法律を作る時の序文に、あたかも日本と戦って戦勝したと、ほんの僅かな人数の反日者が中国内で気勢を上げていたことを根拠に大げさに記述しているようですな。今で言うデモのような団体だったらしいが。 独立できた真相は、大戦終了後、何年たってかから戦勝列国が韓国独立を認めて建国に至ったんだが。棚からぼた餅の建国だったんだな。

 とにかく、幼いうちから洗脳されると怖い。反対意見はハナから否定するし、日本に勝ったという虚構のイメージが強くなり過ぎて、民族同士が戦った朝鮮戦争まで、日本との戦争だったと誤解している若い人もいるらしい。議員でさえも、殆どが戦後生まれらしいから、この凝り固まった頭を切り替えるのは容易なこっちゃない。

 この国の人たちは、強い相手には からきし弱いようで、その辺を中国はよく知っていて、慕いよってくるとナデナデ。刃向かう姿勢を見せると即 恐喝するようですな。日本は今まで、優しく接したから気を許してはいるのだろうが、段々甘えがエスカレートして現在の状態になっていますな。政府も一寸強く抗議して欲しい。ウソのプロパガンダで誤解している全世界にも向けて。

 追記:今まで、左派の人たちによって曲げられた歴史で、如何に一般国民がひどい自虐感を持つに至ったかがよく判る比較表がある。
http://kenjya.org/nenpyo.html#r3 



990. 2015年04月30日 08時35分23秒  投稿:ファン 

 先日、初夏の俳句“目に青葉”を投稿したけど、ホトトギスってどんな鳥?とググッて見た。なんだ、植物にもホトトギスがあった。花の模様が似ているから付けられたらしい。

 そういえば、随分昔 珍しい花と思って 名は知らなかったけど、何処やらの山道の傍らに咲いていたのを持ち帰って庭に植えていたんだけど、今探したら無くなっていた。母ちゃんがあまり綺麗じゃ無いとか言って引っこげてしまったらしい。確かに大阪のおばちゃんが好きなヒョウ柄みたいで、清楚な感じはしないな……今は母ちゃんに似合うかも知れないけど バシツ/*(^_^;)
◆ ほとぎすの画像 http://www.bing.com/images/search?q=%e3%83%9b%e3%83%88%e3%83%88%e3%82%ae%e3%82%b9&qpvt=%e3%83%9b%e3%83%88%e3%83%88%e3%82%ae%e3%82%b9&qpvt=%e3%83%9b%e3%83%88%e3%83%88%e3%82%ae%e3%82%b9&FORM=IGRE
◆ ほとぎすの鳴き声  https://www.youtube.com/watch?v=iH6UAfbDsP8 山で聞いたことがあるな〜

 そう言えば、昔から発行されているホトトギスという俳句雑誌があったようだな。正岡子規も発刊の主催者の一人で、調べてみたら、雅号の子規とはホトトギスの異称で、結核を病み喀血した自分自身を、血を吐くまで鳴くと言われるホトトギスに喩えたものであるらしい。 ううん…ネットは勉強になる。

989. 2015年04月30日 07時43分24秒  投稿: 
おはようございます。

雨で連休前に終わらせたい仕事ができません。何とか小ぶりになってほしい!!

あと3日。給料も2日には出そうだ!!

986. 2015年04月29日 05時39分48秒  投稿:ミカン 
おはようです 外気温14度 雨って言ってましたかね?昨日は!!
出ばなをくじかれたようで、の〜〜〜〜んびりの1日でした。愛車にも触れずじまい!!
安部サン オバマさん会談を終えたようで、、、一抹の不安はあるが、まさかですよね!!
地震となだれ、なかなか救援が難しいようですが、いつ、どこで、何が起きるか判りませんね
もう 連休に入りますが、、、

984. 2015年04月28日 11時57分04秒  投稿: 
おはようございます。

一週間ぶりの御無沙汰でした。これは、昔の司会者、玉置宏さんの定番挨拶でした。
春ですね!鼻がムズムズして鼻水がタラ〜〜〜リといやな季節です。毎年のことながら、すぐに錠剤を飲んで一過です。

カラスや鶯で話が飛んでますが、自宅の木々には色々な鳥がやってきます。山鳩などは地面に降りてコツコツとついばんでいますが、他の鳥が枝から降りることはほとんど有りません。カラスは特に遠くの電線や屋根のちょっぺんにいて、いつも此方をうかがっているように見えます。
以前には野生化したインコなども見かけました。

時期的に春カツオが店に出始めました。摩り下ろした生姜とにんにくのスライス、朝月のみじん切り、新玉ねぎのスライス。。。これに合わせ酢をたっぷりしみこませて、厚めに切った初カツオ、生でもたたきでも良いかなと思っています。

30数年前に枕崎の食堂でいただいた定食を今でも忘れられません。その当時の価格で600円だったと思いますが。その時は高いと思いましたが、取れたてのカツオだったのでしょう!
あの時の味は最高でした。

話は元に戻って、車のボンネットに白いマークがべっとりと付いて、洗いたての車にいただくと気が落ちますね!!
以前、現場でヘルメットを休憩時間にはずしていたら、頭のてっぺんに、ペチャっと音がして、手をやるとぬるっとして、燕の空からの贈り物でした。現場では皆さん大笑いで、仕事の合間で疲れが飛ぶように大受けでした。

983. 2015年04月28日 09時44分52秒  投稿:ファン 
 目に青葉 山ほとぎす 初ガツオ  もう初夏の気分ですな〜 四季のある日本 素晴らしい人たち ばんざい!
               
 かつをは一年中有るようだけど、殆ど解凍物でしょうな?スーパーで買っても、何だかヌカヌカしたのが多くてひょうしが抜けますな。
私は目利きが悪いので、やわらかくないタタキの方を概ね買っています。やはり、かつおの初物はうまい。しょうちゅうに合うこと合うこと。

 ぼんじいさん 貴方も優しい人ですな〜 (^o^)/ 弱い人たちを庇護しようとする心持 嬉しいですね。外人となるとシャイな日本人は身構えてしまうんですな。相手もキッカゲが欲しいんでしょうがね。

 中国のお嬢さんたち、スーパーでもよく集団で見かけますね。前“チャオ、ニー シ チヨンゴレン マ?”と言うと嬉しそうに大爆笑されましたな。イタリア語と中国語のチャンポン、しかも怪しげなイントネーションで話しかけたからでしょうな〜(^_^;) しかし中国語はそれ以外話せないので、それ以上は出来ない。後は笑顔で“じゃバイバイ”としか言えなかったもんな〜。

 スマホのソフトに、声を聞いて翻訳発声してくれるのがあると聞いたけど、ウウンこの年になると設定が面倒になって……あかんなア ( -_-メ) 若い頃は貪欲だったが……

981. 2015年04月27日 20時21分50秒  投稿:愛上男 
皆さんのお話を読んで、カラスにも可愛い七つの子がいる事を思い出しました。
また、それぞれの子も独立してからっす、ASAさんも面白い方なんですねぇ!(にこにこ)
でも、みんなが食べもの屋さんというのが、ちょっと気にかかる所ではありますが。

そういう訳で我が家には当時の絵本が貯蔵してあるそうです。引き出して見る事はありませんが、
「ぐりとぐら」、「片足だちょうのエルフ」、「ば、ば、ば、ばあちゃん」などが記憶にあります。

それはさて置き、み〜かんの花が〜咲〜いてい〜る〜♪♪
一本だけある木から、今日も春風に乗って独特の香りが我が家を包み込んでくれました。

980. 2015年04月27日 08時00分42秒  投稿:ASA 
ぼんじいさん、ありがとうございました。横市の郵便局の上の電線に黒いものが
いっぱい付いていて、何だろうと思っておりました。車の中からなのでよく見え
ませんでしたが、写真で見ると鳥の形をしているんですね。

978. 2015年04月27日 06時13分33秒  投稿:ファン 
 愛上男さん、お宅の庭に鶯、が来ない?昨年までは来てたんだ!我が家の庭には一回も来た事が無い(-_-メ)
たしか、山さん所には来てたって書いておられましたな。誰か鶯を引っ張ってくる方法を教えてくれないかな〜。
うっそうとした樹木があるところに来やすいのかな〜?ウグイスの谷…おっと又滑りそうだからウグイスはshut。

 カラスね〜、我が家の近くにごみ収集所があるもんだから、電線に停まってうるさいうるさい。
頭に来たから、向こうが一声鳴くたびに、私も“カー”  向こうも“カー”。 あ、カーカーカー。 まったく馬鹿みたいに罵り合っていましたよ。

 そしたらね、急にこちらめがけて飛び降りてきた。頭上で急展開、元の電線へ。えらい攻撃的だなと思っていたら、近くの藪くらに子カラスが居った。とたんに、この母ちゃんカラスがいとおしくなったね。

 さて、うちの いとしい母ちゃん、前から青汁を飲め飲めとうるさい。この前一寸飲んで見たら、とてもいけない。カーカーカーと尻尾をまいて逃げ回っています。     
    
        
うはは、この悪役俳優 八名信夫さんは、昔野球選手だったんだな〜


追伸:
さっき見直して見たら、せっかくUPしたアニメGifが出ないで×になっていた。なんだ、私が使っていた便宜HP FC2WEBでは他のHPには画像の転送貼り付けは禁止になっていたらしい。窮屈なもんだ!
仕様が無いから急遽YahooジオシティのレンタルHPスペースに新規無料契約し直しました。100MBで少ないけど無料だからいいか。(^_^;)
ご迷惑をおかけしてすみません。


977. 2015年04月27日 06時02分06秒  投稿:ミカン 
おはようです 外気温10度 同じ10度でも、、、
ハイ ちょっと寝坊!!あっ あれは鳥よけ防止の道具だったんですね。なんじゃったろかい?と思いつつ見過ごしていました。
ハ〜〜イ また勉強させていただきました。
うすうす感じてはいましたが、なき声、確かに昔は澄んだ?ような声のように聞こえていましたよね、皆さんそう思っているんだ。
ご馳走のたべすぎ、カラスの食べ物なんかにいろんな煤煙が付着しているでしょうから
そうなってくるかも?知れないですね。上町あたりでは朝から鳴いていますよ
飼えたら飼ってみたいもんです。ミカンと知恵くらべじゃ!!

975. 2015年04月26日 23時02分08秒  投稿:ASA 
我が家は昔、雪隠(せっちん)の脇に置いてあった手水鉢(ちょうずばち)を
庭に置いて水を入れて小鳥に提供しているのですが、カラスも良くやって来ます。
どこかで見つけた残飯のうち脂っこいものを水で洗って食べるのです。
水浴びもします。カラスの濡れ羽色は本当にきれいです。
立つ鳥後を濁して行くのでカラスが来たら水を替えています。
うぐいすは今年もやって来ました。カラスのせいじゃないからすも?

からすのパンやさん、知りませんでした。
http://www.ehonnavi.net/ehon/11/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%84%E3%81%95%E3%82%93/
こんなお話だったんですね。

「からすのパンやさん」のつづきのおはなしが出るらしいですよ。知ってました?
http://www.kaiseisha.co.jp/special/kakosatoshi/karapan.html
からすのおかしやさん
からすのやおやさん
からすのてんぷらやさん
からすのそばやさん らしいです

974. 2015年04月26日 21時32分19秒  投稿:団塊の世代 
こんばんは
「花燃ゆ」視聴しました。日本の将来を見据えて命を落としてまで自分の主張を
変えなかった吉田寅次郎いや、吉田松陰約150年経った今でも松陰神社として
祭られる彼がうらやましく思いました。出来る事なら歴史に名を残す人間になりたいです。
私などろうそくの炎が消えるように誰に見送られることなく静かにこの世を去っていくことが
ちょうどあっているのかもしれません。誰の世話にもならず誰にも迷惑をかけずこの世を去って
いけたら私としては本望です。


973. 2015年04月26日 19時44分44秒  投稿:愛上男 
ここ何年か我が家の隣の木々に来訪していたウグイスが今年はとうとう来ませんでした。
「カラスが来てるからすじゃねっね?」とは当家の園芸担当官の分析‥‥な〜るほど。

そりゃあ、カラスの勝手でしょ!が、こっちにはこっちの事情がある訳だし‥‥。
あの感動的な鳴き声を楽しみに待っていた吾輩としては、とても納得できない。

それに皆さん、今時のカラスの鳴き声は「グヮー、グェー!」ちょっと汚すぎると思いませんか。
昔はカー、カーと、もっと澄んだ声だったような気がするんですけどねぇ。

最近は、本業と思われる森のお掃除屋さんでは食べていけないんでしょうかね。
だったら「パン屋さん」だってあるじゃないか!、子供が小さい頃よく読んで聞かせたものです。


970. 2015年04月26日 01時10分32秒  投稿:団塊の世代 
おはようございますが
と言っても、まだ午前1時くらいですか。眠れなくて飲んでいます。体には悪いとわかっては
いるのですが頭がガンガンして眠れません。実父、実母、実妹、義父、義母と亡くなり人生の
はかなさを感じます。私もいずれはあの世へ行きますがどのような世界だろうと思います。

969. 2015年04月25日 20時19分20秒  投稿:愛上男 
今日はネパールでかなり大きな地震があったようです。
地震と聞くと他人事じゃないような気がして、一瞬固まりますね。

さて、ぼんじいさん、スマホのコメントありがとうございます。
文字だけの投稿なら今でも出来そうですが、写真をとなるとチンチンカンプンです。

ま、今はタッチ操作に慣れる事が先決かなと。悪いお手手があっちゃこっちゃ滑ってしまって‥‥。
女性にタッチ&スライドしてる訳じゃないので罪には問われないと思うのですが。(うっふ〜ん)

968. 2015年04月25日 10時02分55秒  投稿:ファン 
 う〜む。皆さんがご存じないとすると、それこそ、限られた地域だけの伝統的?おかずなのかな〜?
さっきのモエで知っていたもう一人も、私の同級生で昔近くに住んでいた。それこそ隣保班と言って良い程近くの人でした。
我が家では “たけんこんひこずい” と発音しています。

 ルーツは熊本?も私の婆ちゃんがそちら出身だったので、想像で確かな情報ではありません。他にも、からしレンコン、いきなりだご、呉汁などなど、わたしの婆ちゃんが作る懐かしい味があったので……う〜ん、婆ちゃんがなつかしい (-_-メ)
 
“ひこずい”の名も竹の子を炒める時箸で引きずるような感じになるので“ひきずり”がなまったもんだと勝手に解釈していました。

あれ!? いま、ひょっと気になってググッて見たら。あったあった やっぱり熊本の地料理だったんだ。http://www.akazake.com/recipe/233.html
ありゃらら、いきなりだごも有った。http://www.bing.com/search?q=%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%94&src=IE-SearchBox&FORM=IE8SRC
う〜む。婆ちゃんが天国に行ってから65年経つのに、我が家は今でも婆ちゃんの影響をうけてるんだ。女の執念はは素晴らしい (^o^)/

 家の母ちゃんは、金柑の砂糖煮、あくまき、からいも、私が見て、そんなに旨くないと思うものをキーキー言って食べています。女性の食にたいする執念ちゅわ (゜゜;)

967. 2015年04月25日 05時50分22秒  投稿:ミカン 
おはようです 外気温10度 まぁまぁか!!
たけんこのひこずり、始めてですね。旨そうですねぇ〜〜〜早速 ためしてガッテン
この前ちょこっとここに写真が出て2〜3回したらなくなったようだったが、ぼんじいサンでしたね、了解です
こさん竹諸々の野菜の煮しめ旨そうですね、ついつい生唾が出てきます。元気な証拠です
ドローンなんでドローンと言うんでしょうか?意図が見えて来そうで良かったかな?
確かに不意は衝かれましたね。
ここに写真も貼り付けられないミカンなんだが、、、、

   3141〜3160件(保存数3520件) 

   KEIJIBAN ver4.2