だれやめ掲示板


だれやめ掲示板投稿についても読んでください

  Page214 / 250  Top | Bottom 
   4261〜4280件(保存数5000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


4870. 2018年07月27日 17時56分44秒  投稿:ファン 
ん?? 愛さん、山さん、いっとき、ごチンもくでやんすが?? ちっと、さびしいでがんす^^;;

4869. 2018年07月27日 06時09分55秒  投稿:ミカン 
おはようです センターより
速報 びっくりしました いろいろありましたね
法相苦汁だった事だろうけど
狭いスマホでのカキコ目がシパシパします
民泊続いてます台風の進路なんちゅこっですか

4868. 2018年07月26日 08時06分24秒  投稿:ファン 
 今回の虎ノ門ニュースは、すごく勉強になった。皆さんコレは必見です。
 最初ケントギルバード氏の朝日新聞ネット英語版の慰安婦虚偽報道が未
だに吉田証言の訂正記事を出していない問題の申し入れ 経過の件。 この
お蔭で 世界各国の反日勢が 当地の人にこの記事を見せて賛同を得てる件。
 次に百田氏の戦後GHQの日本統治期間中(s20〜27)の公職追放による
日本主要機関の人材入れ替えの失敗この時左翼人材が日本の主導者層を
占め戦後の左翼的プロパガンダの隆盛の基となった件。今の団塊の世代が
この時期から教育を受け出し 日本 指導者層への嫌悪、近隣国への贖罪感
等々強い潜在意識を植え付けられた…と言明←特に皆さんココは必見
全編3時間以上あるけど 上は前段 30分までの発言なのでぜひ必見ですぞ
    
【虎ノ門ニュース】7/25(水) 北村晴男×百田尚樹×ケント・ギルバート

4867. 2018年07月26日 06時46分56秒  投稿:ぼんじい 
おはようございます。
日付が変わった時間帯の気温は26.5℃で 今現在(6時代)の外気温は25.3℃と、この時間帯は涼しい朝となっているようですね。
涼しいと言えば、昨日の夕方に用があって実家と言っても兄が継いでいるのですが、行った時には義理姉はいたのですが兄は畑に行ってるとかで、その畑まで私も行く事にしたのでした。
ところが!どうやらすれ違いになったらしく畑にその姿はなかったのです。実家の方に引返すついでに、子供のころ、夏場などは水浴びをしたり釣りなどをしていた写真に有る池に立ち寄ってみたのでした。
この池は湧水なために水は澄みきっており冷たくて、水浴びをするにも胸や身体を十分に冷やしてから池には入らないと心臓麻痺を起しそうな冷たさなんです。
その池全体に生えた水草「ネムロコウホネ」には真っ黄色な花が咲き夏の池を彩ってくれているのです。
ところが、この池の真ん中あたりで泳いでいると、そのネムロコウホネが足に巻き付いて溺れそうになっ友達も沢山いたもんでした。

澄み切った池のほぼ全体を緑と黄色で彩ってくれているネムロコウホネの花です。

と言っても、私の記憶ではこの池で事故死などした子はいなかったですね。
この池が私の生まれ育った池で、この池から向かって西の遠くには霧島連山が空高く、まるで都城盆地を、優しく包み込んでくれるように大きく手を広げているように観えていたのです。もちろん今もですけどね^^
あれっ!突然!!これで終わり?

4866. 2018年07月25日 13時55分37秒  投稿:ファン 
 いやはや、老人 虚仮の一徹 (-_-;) 興味が出ると ドコまでも〜 多分 皆さんヘキエキされてるかも…
またまた、オノレの興味の向くまま投稿…… 自分でもイヤなジッジとは思ってますが m(_ _)m
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
 先、ハニワの話題になったけど、日本には他に土偶という埋葬物が有ったんですよね。同じく土から
出土する土の焼き物だけど埴輪と土偶は分類は別 なんですよな〜 「はにわ」3世紀半ば過ぎ〜7世紀末
頃の古墳時代に製作された土製品「土偶」紀元前145世紀〜紀元前10世紀の縄文時代に製作されたもの。
うお〜っホイ (>_<) 今から、1万6,500年前から縄文土器(土偶)は作られていたんですな〜 (感激
 岡本太郎がこの「火炎土器」みて、”芸術は爆発だ〜”と絶叫したらしいが、確かに奇想天外な、逆に
言うと、現代アートに通ずる気迫を感じるな〜  いくつが写真をリンクしてみるか…

 [火炎土器] 太郎爆発     「遮光器」 宇宙人?   「女人」の土偶は多い。豊穣への祈り?
埴輪が出来た古墳時代よりもさらに1万4千年も前の縄文時代に作られたもの。 ホ〜したい (^^♪
北海道から九州まで、約15,000点が出土。沢山出土してるんだな〜 ほとんど一律の形状らしい。
  火炎土器画像集    遮光器土偶画像集    女人型その他画像集 ←注:レプリカ写真もアリ
最近外人さんも、このはるか昔の日本の芸術品に興味をもってきたみたいだな。
   海外「なぜ日本でこんな像が…」縄文時代に作られた土偶のデザインに外国人が騒然

4865. 2018年07月25日 12時44分11秒  投稿:ぼんじい 
こんにちは。
盆地の今現在の外気温は34.3℃と、ずいぶん暑いようですが皆さんも熱中症などには十分お気を付けください。

今日の私が取り上げる話題はブログや掲示板などのコメントについてですが、そのコメントも今日も私の YouTubeサイトにコメントを戴いたのはいいのですが、どう答えればいいのか?何が目的のコメントなのか訳の分からないようなコメントが多いようなんです。
つまり、自分のYouTubeサイトやブログに引き付けたいが為だけのコメントが多いようなんです。
その中にはスパムめたものもあるようですが、そう判断した場合はなるだけ無視するように心がけているのです。

さて気分を変えて、この猛暑の中今朝早朝から取り掛かっていたMIDI音楽&動画が完成し、アップロードしましたので、もしもしもし!よろしかったら ぜひご視聴ください。

昭和24年に「柳うた子」と言う歌手の方の唄として発売された、その曲名は「恋マドロス」です。

今回のアップロード曲「恋マドロス」が発売された当時の私は小学生だったと思うのですが、この曲を聞いた記憶も!覚えてないのか?この曲を唄われた「柳うた子さん」にも覚えがないのです。
そんなこともあり、ネットで「柳うた子」と検索しても詳しく知る事はできませんでした。
でも好い曲ですね。柳うた子さんは今でもご健在なんでしょうか・・・?

4864. 2018年07月25日 05時40分40秒  投稿:ミカン 
おおはようです。外気温28度 少し夜明けが遅くなってる??
腹いっぱい遊ばせてもらったは良いが幌なしの、ぬくさよ、太陽が直接当るものだから、だれ(疲れ)が早い
そのために早朝から山には行ったんだが、、、歳かな?撥ねつけてはいるんだが
げんね、ではないですか、ファン殿 おはようございます。今日もよろしくお願いします
岸田サン 出ませんね!!それが得策?かな、禅譲期待したいでしょうね おぉ陽ざしが、、、
鋭気を頂きましたから気張らんなぁ

4863. 2018年07月24日 08時21分09秒  投稿:ファン 
  ミカンさん、貴方の 突然の一文に波紋が広がりましたな〜!
妻ケ丘中の あの像の顔つきを見て、我が家の庭のハニワを思い出していました。
 先生は戦前は軍人、それも特攻隊員だったらしいけど、国を守る気概!お忘れ
じゃなく、これから大人になる中学生達に若き防人たれと 思いを託しておられた
のかもな〜と思ったりして… ミカンさん、良い話題 ご提供 ありがとう でした。

  平和台公園 埴輪の森公園の防人(サキモリ)     東京国立博物館の防人
-- 追考 ------------------------------------------------------------------------------

 流 政之氏の 防人に関する 思いの文が有った。 確かに武人ではあるが国を防ぐ人。
日経新聞:元零戦パイロット 流政之氏「攻撃の美学」好きになれぬ(戦争と私)
なるほど!胸が空っぽの像が有ったがコレか:「サキモリ」シリーズ画像
「日本が再び武力の問題を考えるのなら 守ること 受けてたつ事に、きっちりけじめ
をつけておかないといけない。そうしないと、また戦争することになる」
 うむ…
上の言葉、日本に対して攻撃の美学(意思)を持つのは特亜三国、日本は先攻的に攻撃
はせぬが 相手の先攻気力が萎えるほどの、備えの武力は持つべきと受け止めたが……
 この流氏の最後の言 → また戦争をさせられることになる!というニュアンスか?

4862. 2018年07月24日 06時05分35秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温28度 あがっどな!!
ハ〜〜イ 休みです、何の引っ掛かりもない?休みで気持ちだけは高揚してますが
首のギックリの再発?歯痛?口内炎治りかけ?チンガラッです、それでも負けないで
とっかかっ、いこうとは思ってますが、痛いのはどもこもならん!!おぉ〜紅の陽ざしが、、、
判定人さん よろしくです。作品が沢山あるとは思っていましたが、紙上で知り合った時点ではミカン
パソコンのパも知らない頃でしたから、ググッて観る事すら知りませんでしたね
おのこさむらい、と、防人が持つ意味を先生から教えて頂いたように思います
妻ヶ丘中学校にも行きました、この写真が実物なんですね、当時ミカンが見たのは他のだったのかも知れませんね、機会を作ります
紙上で先生が食べ物についても述べられておられる事は今でも鮮明に覚えています、感謝しております
良い意味での、まさか、がここで起きた事にミカン感謝します。
休みでなんもかんもが、ゆるんでしまって長文なってしもた、こらえて下さい

4861. 2018年07月23日 21時52分22秒  投稿:ぼんじい 
暑いなーっ(゚_゚i)タラー
今日の都城盆地の気温は16時代の33.7℃が最高気温で、11時から19時代までは30℃を超えるほどの猛暑だったようです。
その後の気温は若干下がって30℃は下回ったようですが、今現在も28.4℃とムンムンとして暑い夜となっているようです。ねっ^^
孫と私と2匹のカエル!?

と言ったところで上のURLは、今日から夏休みに入って暇を持て余していた孫たちに強請られて、仕方なく連れて行った その時に撮影した盆地の田園風景です。

おーっと ととっ!忘れてました!!
私のYouTubeサイトに数日前にアップロードした「三味線ブギ」で 肝心な三味線が少なかったようで、新たに再編集し再公開しましたので、もしもしもし!よろしかったらぜひ一度と言わず 何回も何回もお聴きください。お願いしますオネガイ(●´人`●)オネガイ
♪三味線ブギ♪


4860. 2018年07月23日 14時13分08秒  投稿:ファン 



 判定人さん。貴重な情報を有難うございました。実は都城市にもありはしないかと”流 政之 都城”
でググッていた時、妻ケ丘中学校wikiが出てくるので??と思ってました。改めて”流政之 妻ケ丘中”
で検索すると 学校の沿革の欄に、
    昭63.11. 6 「おのこさむらい」の彫像除幕 彫刻 流 政之氏,寄贈 竹之下和彦氏
と有りました。機会があったら ぜひ 現物を見たいもんですな。
 判定人さん、流先生とお食事を一緒にされたとか!素晴らしいですね。出来ましたら この掲示板に
彫像写真と、寄贈された辺りの 曰く等を投稿して頂けないかと、切に思います。
----------------------------------------------------------------------------
 とか何とか書いてる内に、改めてググっていたら妻ケ丘中学校FaceBook
に行き当たり、Oh 画像有りましたぞ。  (画像クリックで大きくなります)
下の台に ONOKO SAMURAI とバッチリ書いてあります。
 さてと、意味は? おとこさむらい? 中学校だから 男子サムライ?

 最近は、ネットのお陰で、ちょっとした情報でも、図書館に行かなくて
も自宅で検索すれば、おおよその事が判るようになりましたな〜
 良きにつけ悪しきにつけこれが現代!なんでしょうな〜 (=_=)

4859. 2018年07月23日 12時48分42秒  投稿:ファン 





皆さんすみません No4856消してしまい再度ここにUPしました。判定人さん先後になりごめんなさい。

 ミカンさん、思い出しました。 流政之氏ずいぶん昔の日経新聞「私の履歴書」で見ていました。
貴方の二番煎じで申し訳ないが 何時もの癖でググったら沢山Netにありました。昨日夕方からず〜っと
作品の写真を眺めてました。御かげで 久しぶりに芸術の感動に浸れました。ありがとうございました!

 流氏は 特攻隊員だったんだ(>_<) 戦後 敵国アメリカへ”流れ”て和風の趣きを彫刻に表現して有名に!
  世界各地の流 政之氏 の彫刻画像  ◆流 政之氏の彫刻画像2  流政之氏Wiki(作品一覧表アリ)
  流 政之氏ホームページ 英語で開けづらいが CONTENTS→WORKS PHOTO をクリックで開きます。

終戦時22才。どんな思いで米国へ渡ったんだろうか? しかし、日本人としての心境は彫刻に現れてるな。

ニューヨーク世界貿易センタービル前「雲の砦」同時多発テロ事件で消滅。北海道近代美術館に1/2大で再現される
 そう言えば日経でよく出てたノグチイサム氏 はロサンゼルス生まれらしいが 流政之氏と仲が良かったらしい。
  イサム ノグチの作品画像集 彫刻は似たところもあるようだが、こちらの方は繊細な気が…
   彼にはこのようなエピソードも:奇縁まんだら 瀬戸内寂聴 李香蘭(山口淑子)と昔夫婦だった?
--------追-------------------------------------------------------------------------------------------------
左:ニューヨーク近代美術館MoMAの「受」は見つかったが、代わりに…     (写真クリック大きく)

中:ロサンゼルス郡美術館の「夜の肌」 右:サンフランシスコ アメリカ銀行本店前「太平洋の赤ん坊」が見つかった。

4858. 2018年07月23日 10時12分01秒  投稿:判定人 
追伸、作品名は「おのこさむらい」です。以上

4857. 2018年07月23日 10時09分54秒  投稿:判定人 
流政之先生の作品は日本国内でもあらゆる所にありますが、いちばん身近なところでは市立妻ヶ丘中学校ポケットパークにあります。学校に前もって了解とられれば鑑賞させてもらえるのでは思います。都城に4回ほどお見えになりましたが夕食をご一緒させてもらったことがあります。

4855. 2018年07月22日 07時45分06秒  投稿:ぼんじい 
おはようございます。
ところで、ねったぽさんの書き込みを再度観てみると!投稿の内容を追加されたのでしょうか?それとも私が観てなかったのでしょうか?
小林、高崎方面から都城市内に向かうあの道路には そのような歴史があったんですね。あの路は私たちが中学校に向かう通学路でした。
これを言うと歳がばれるかも、もうばれてますね(~_~;)
その当時のあの道路はまだ砂利道で、当時は舗装道路ってほとんどなく地道だったような気がするのですが?その砂利道を自転車に三角乗りして走っていたところ、この運転手さんが!スッテンコロリンと支えていたクラから手が滑って落っこちてしまったのです。
ところが、転んで横になっった私の目に入ったのは、誰も乗ってない自転車が勝手にどこまでもどこまでも走って行ってるではありませんか!!
又、その当時の国道十号線(高木原付近)の両サイドには大きな松の木かなんかの大きな切株がまだ残っていたのを思い出します。
更に、登校途中の東の方角に見える集落(当時飛行場部落といってましたが)その付近にはまだ飛行機の格納庫の跡らしい鉄骨だけが見えていたのでした。
あれっ!私にとっては珍しく 昔の話を持ち出してしまいましたm(__)m
以上です。。。

下のURLは 私のYouTubeサイトに今朝アップロードしたばかりの 作詞:さいとう大三 作曲:竜 鉄也の「紬の女(ひと)」です。
♪ 紬の女(ひと)♪

その「竜 鉄也さん」も病気には勝てず、2010年12月28日、クモ膜下出血により岐阜県高山市の病院で死去(74歳没)

4854. 2018年07月22日 05時39分47秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温26度 小休止?の雨!!
彫刻家 流 政行殿の誤字がありました訂正、政之でした、すみません!!
大人数の法事 出掛けます!!

4853. 2018年07月21日 05時29分47秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温26度 降り出しそう
彫刻家の、流 政行殿が亡くなったようですね、紙上で知りましたが
今頃 どうされているだろうか?頭の片隅には気に留めていたんですが、やすらかにですね。
私の履歴書紙上でいろんな事を学ばせていただきました、感謝です
丑の日 美味いものを喰い損ねました、今日か?明日か?
アポロ11号、なつかしいなぁ 固唾をのんで見入っていましたね!! 

4852. 2018年07月20日 13時26分14秒  投稿:ファン 







 今日は何の日??”そう土用丑の日"でやんすな! 昨日 ダイレックス大王店が新開店とのこと。今年ウナギは高
いとの事で 早速買いに行った(-_-;) 滅多にウナギは買わんので高いか安いか分らんが開店?安いかな?と思た訳
      -----------------------------------------------------------------------------------------
 所で 今日は ユナイテッドステイツオブアメリカ(USA書けばよかち(~_~) では月面着陸記念日なそうな。
ワテに関しては、この年1969は 長男が誕生した年で、誕生日が来るたびに思い出す。もう49年も経ったんだ!
   アポロ11号 打ち上げ・月面着陸 地球の出
    周回衛星のデータで月のリアルな風景
 動画作動中 YouTube をクリック、更に拡大で迫力の月画面にLander(着陸船)Rover(探査車)迄写ってる
 半世紀も前に、月面に人類を送るなんて、流石USA
しかし日本も 宇宙の彼方の小惑星イトカワやリュウグウ
に「はやぶさ 1,2」を送ったからね〜 えっへん ^^;;
 月までの距離38万km 直径3,500km、片やリュウグウ迄の飛行距離30億q 直径900m。人間迄は運んでいないが、大変な精度の技術を日本は持ってるんだな (^O^)/
かといって 早く日本も月面に人間基地を作って欲しい!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
 もっと見たい方 アポロ計画映像集 1  続き:画像集2〜6はココクリック   NASAがようやく秘蔵画像を公開

4851. 2018年07月20日 12時32分31秒  投稿:ぼんじい 
こんにちは。
あれっ?ミカンさんの今日の気温は無いようですね。どこん行っきゃったっじょろかいな?
じゃー自分で調べるか、えっとー!有ったあった★今の盆地の気温は28.9℃で ずいぶん涼しい日となっているようですね♪
↓今日の写真は↓
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-98-2d/sthb1662_0427/folder/537797/96/15795396/img_0?1532056663
上のワイド写真は、三股町の岩下橋付近から撮影した今朝(7月20日)撮影した田舎の田園風景と霧島連山!のはずでしたが!残念ながら今朝の霧島には真っ白雲がスッポリと被さっており観られませんでした。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-98-2d/sthb1662_0427/folder/537797/96/15795396/img_1?1532056663
そこで、静かすぎる田んぼの中をよく観ると、ご覧のように アマガエルとは違って、臆病者のイボガエルのおたまじゃくしが慌てて逃げたり隠れたりしていたのです。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-98-2d/sthb1662_0427/folder/537797/96/15795396/img_2?1532056663
そして、まだカエルには成長してないのかと思いきや!居ました!!水面から顔だけ出して、こちらからは見えてないと思ってるのでしょうね。きっと^^
ここで問題です。この写真の中に何匹の蛙がいるでしょう?私にもよく分かりませんがm(__!m

4850. 2018年07月19日 08時26分55秒  投稿:ぼんじい 
おはようございます。

ねったぼさん
あの写真を撮るときに「ねったぼさんもここを通ってらしゃったんだな」と考えながらシャッターを切ったのでした。その後、あの都北町の交差点を左折して、あなたのお姉さんの住まわれている三股町の碑田東交差点、今年になって引っ越した先が その付近なんですよ。
ねったぼさん 今度機会が有ったら高崎線沿線の写真を撮ってきますね。おたましみに・・・(^_^)/~

それと、ミカンさん大変失礼しましたm(__)m
考えてみればそうですよね。朝早くからほぼ毎日夜中まで一生懸命働いて疲れ果てて、もう何をする気力もなくなってしまうでしよね。
そして待ちに待った休みになると愛用のジープでのドライブ、それが今のミカンさんにとっては一番安らげる時なのかも知れませんね。

それと、ご両人の奥様が確かコケて怪我をされたようでしたが、もう大勝負なんでしょうか?

♪石川さゆりの「波止場しぐれ]♪
私のYouTubeサイトへの今回のアップ曲は、石川さゆりの「波止場しぐれ」で、1985年に日本コロムビアから発売された曲です。
その曲を今回は、楽譜作成ソフト12トラックを使用して作成してみました。


   4261〜4280件(保存数5000件) 

   KEIJIBAN ver4.2