だれやめ掲示板

だれやめ掲示板投稿についても読んでください

Page229 / 250  Top | Bottom 
   4561〜4580件(保存数5000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 

4554. 2018年05月15日 06時49分30秒  投稿:ぼんじい 
おんはようございまんす。
昨日は 一昨日の母の日に忘れていた嫁さん(昨年の年末に亡くなった私の嫁さん)の母親に一日遅れてのプレゼントを持って行くと、同居している弟夫婦は仕事で、87歳になる母は病状もよくないと言うのに部屋の片づけをしているではありませんか!!
きっと若いころから働きずくめだったために動かずにはいられないのでしょうね。
そんな母に「お昼になるけど 何か買ってこようか?」と聞くと母は「うんにゃーまだ腹は減っちょらんじよか」ち言いながらも「あっこんラーメン屋のちゃんぽんがうんめかったがなー」と言うわけで(結局食べるんかい)生前の私の妻とよく連れて行ってたラーメン店に連れて行く事にしたのでした。
そして、母を自宅に送り届け、その後ホームワイドと百均ショップ(ダイソー)に行き、店から出たところ周りが真っ白で!一瞬何事が起きたのか訳が分からず、しばらく立ちすくんでいたのでした!!
その帰りにすぐ前に有るラッキーパチンコに行くも、母のプレゼントに使った以上に儲けちゃったのでした。パチンコなんてその時の運なんでしょうね☆
その帰りに真っ白になった車を洗おうと、近くのガソリンスタンドに行くもも!長蛇の行列!!
結局は我が家に帰って仮洗車して 今日にでも洗車機で洗おうと思うもも、今朝も外は降り積もった降灰で真っ白けのけっ!!おまけに靄までかかっているようです。

4553. 2018年05月15日 06時20分53秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温16度 濃霧 おぉ!!
うんにゃこりゃ、又来たか??降灰 外に出ると隣の車の屋根が白くしているではありませんか
激しくなるといけないなと思いながら見ていましたが間もなく止まったようでホッとしました。牟田町 上町あたりで
これくらいでしたから激しい所もあったでしょうね、自然とは言え農家の方々は大変だ!!
新潟の犯人逮捕良かったですね、ホッとしておられるでしょう
きゅは 例のぶどう酒会です、昼過ぎに働きに出かけます
マハテール首相誕生??日本人よ誇りを持ちなさい  これを聞いた日本の高校生涙した、日本の政治家は誰もそんな事は言ってくれない?聞いた事がない
拾い読みでミカン感動しましたよ、隠蔽 改ざん いつからこうなったんでしょうね〜〜
誇り高き国民性だから意地を通してほしいなぁ 崩壊する前に、松下 盛田 素晴らしい先人のためにも

4552. 2018年05月15日 02時07分08秒  投稿: 
こんばんは、深夜に失礼します。
愛上男さんには失礼しました。何がしかのコメントがあるだろうと予想していました。先輩に対しまして失礼の数々、この場を借りてお詫びいたします。

処で、今日の新燃岳には参りました。私はその時間、一万城から沖水方面へ車を走らせていました。目の前が見る見る間に暗くなりはじめ、フロントガラスは降って来る灰で前方が見えにくくなり、対向車ではライトを点けている車も有りました。道路はセンターラインにも降り積もり、車速も全体がのろくなり、
渋滞が目に留まるようになりました。
車から下りると、頭にはぶつぶつと降りかかる灰を感じました。肩にも灰が降りかかり、白いものを感じ、目にもざらざらした感じで違和感を感じたので、すぐに水で洗い流しました。
部屋に入っても襟口から入った灰がざらざらとして、違和感を感じたので脱いでパタパタしたところでした。

後で、聞いたところでしたが、鷹尾方面とか高崎方面はそれほどでも無かったようです。えびのの知り合いに聞いたところ、全く被害はなく、ただ、白い噴煙が上がるのは見えたと言う事でした。
まだまだ、続くのでしょう。被害が最小で済むことを祈願する次第でした。

4551. 2018年05月14日 20時49分41秒  投稿:愛上男 
ああ、忘れてました。ASAさん、庄内の歴史に触れさせて頂き感謝です。
三島通庸・・・当時の指導者、やっぱり何か大物ぶりが感じられますね。
世が世であれば、セクハラ、わいせつ物陳列罪で大騒動になる事でしょう。

昨日の母の日、退院したばかりの母を見舞ったのは良かったのですが、
真っ昼間から兄弟で飲ん方になってしまって、却って迷惑になったかも…
こんな飲み助に誰がした、誰が産んだ、と遠慮がちの冗談で繕いました。

4550. 2018年05月14日 19時17分58秒  投稿:愛上男 
今日の午後、異様な音に外を見ると路面が白くなっていました。
大量の灰がテラスに降りかかった音のようで、あの時以来かな。
新燃岳・・・まだまだ油断できませんね。

山さん、そうでしたか。やっぱり専門家の見立ては違うんだなあ。
味覚音痴に食材もよく分からない単純な私です。素直にそう思いました。

新潟の女児殺害事件、犯人逮捕で地元の人々はホッとした事でしょう。

4549. 2018年05月14日 08時56分18秒  投稿:ぼんじい 
昨日は母の日と言うことで、私どもの2人の娘達もそれぞれに仏壇に眠る母親に花をささげてくれたのです。
そして、夜になると、お母さん変わりなんだろうか?娘家族が私を食事に誘ってくれたのです。
そんな中、毎年母の日に自分の母親(妻の八十八歳になるお母さん)に洋服や花などをプレゼントしていた、その妻が居ない今の私はすっかり忘れてしまっていて、一日遅れの今日にでもお渡しする事にしているのです。
その年老いた妻の母親、そのお母さんも私にとっても妻を生んでくれ育ててくれた大事な人なんです。

4548. 2018年05月14日 08時02分32秒  投稿: 
おはようございます。
愛上男さんの行かれた店に行ってきました。
霧島市(国分)の「瓦蕎麦」!! 発祥は下関だそうですね!
第一の感想として、見栄えは良いと思います。値段は食材としては高すぎ、食材の蕎麦は既製品の茶蕎麦乾燥麺、牛肉は和牛とは思えない硬さ(焼き過ぎの感あり)、
万能ねぎのたっぷり感は多すぎ、錦糸卵の多すぎも蕎麦の味を殺してる、暖かい麺つゆは特徴が無い!
味は2流以下、今のところ人気が先走りしてるのではと思いました。
霧島市には10割の日本蕎麦、二八の山掛け蕎麦、掛け蕎麦の店が点在しており、価格も400円〜7〜800円で十分に注文できるので、こちらに軍配が上がります。
話のタネに一度は行っておかねばと思い行きましたが、リピートはし難い!
昨日の感想でした。

4547. 2018年05月14日 05時46分10秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温15度 あがったな、雨!!
昨日99歳になるおじさんが、大往生でした。おっどま、あげん、いきいが、なっどかい!!
各国 外交が活発に動いているようですが自国にも朗報が待ち遠しいですね
与党 野党、団結して取り組んで貰いたいと思いますね、元気な内にと思ってます
母の日 カーネェーションをあげましたけど喜んでおられましたね

4546. 2018年05月14日 02時55分57秒  投稿:ぼんじい 
こんばんは。です
昨夜も遅くまで趣味のMIDI音楽を作っては楽しんでいたのでした。そして午前0時も回り間もなく午前1時になる頃には目も疲れてきたので寝ようと思い、消灯したその時でした!!
人が外を歩ているような物音が、不気味に思い防犯・監視カメラのモニターに目をやると!バイクを降りて押して帰ってくる今年18歳になる私どもの大事な孫息子だったのです。
と言うのも、確か夜も20時になろうとしていた時、孫息子が私の部屋に来て「爺ちゃん 友達が相談があるそうだから 出かけて来るね」と そこで私は「こんな時間に相談んって 金の貸し借りは絶対ダメだからね」と伝えると孫は「うん 俺もそれは絶対ダメだと思ってるから大丈夫だよ」とニッコリ笑顔を見せて出掛けて行ったのでした。
そして夜遅くに帰宅した孫は、私が寝てるのかどうかを確かめるために私の部屋のドアをそーっと明けて覗き込んでいたのです。その時私が「オイ誠 友達はなんだって?」と聞くと、孫は「今年一緒に入社した友達なんだけど 会社の悪口を言い出したからそんな相談だったらゴメン」とキッパリと断って来たとのことだったのです。
そこで私が「偉いお前は」と褒めたところ、孫は「だって爺ちゃんが前々から僕に教えてくれてたことだったから 僕はキッパリと断ったよ」て、それはこの孫息子が素直に育ってくれた事が私と今は亡き婆ちゃんの願いでもあったのです。
長くなりますが 聞いてくださいね^^
訳あってこの子の父親と強引に離婚させた私でしたが、その時点から私は4人いる孫たちを引き取って育てることにしたのです。
その時のこの孫が中学二年生から三年生に上がろうとする春休みの事でした。転校して来た中学校の三年生となった孫は、前々からだったらしいのですが、勉強の仕方が分からなくなり 成績も段々に落ちてきて、担任の先生に「このまんまじゃ高校すら行けそうにない」と言われて落ち込んでた孫でした。
その事を聞いた私と妻は近くの学習塾に通わせることにしたのでした。すると孫息子は一年間と言うもの一日も休むことなく通いつづけ、成績も上がりはじめ、中学校を卒業すると志望校に見事合格したのでした。
そして高校に通った三年間、私の行動と言動、仕草など一部始終を見て育ってきた孫は、高校を卒業してもバツイチの母親に負担を掛けないようにと、高校卒業と同時に就職し、更に、自動車の免許も自分で働いたお金で取ると意気込んで、就職し初任給を貰ったいま自動車教習所を自分で見つけて通い始めているようなんです。
そして気になってたのが、夜中に帰ってきた時 何でバイクを押して帰って来たか?それを聞くと孫は「こんな真夜中にバンバン音を立てると近所迷惑だと思って」なんて、この子の人様に対しての思いやり精神には思わず涙するところでした。
なんて、これもまた私の自慢話なんですけんどんねo(`・ω´・+o) ドヤァ…!

4545. 2018年05月13日 14時09分24秒  投稿:ファン 
 ぎゃ〜っ(◎_◎;)ASAさん! 真面目に読んでたら、突然 三島閣下との〇〇比べに
引っ込まれるとは((+_+)) ビックリしましたよ(^^♪ しかし閣下の前じゃ縮こまって
勝負んないもはんどだい! あん頃はきものonly、パンツどま無くタンナ全盛の時代。
横かい ゆ ひん出い下帯じゃひでな〜 ASAさんが世代は へたこっが有いもひか?
 おいどんが高校時代までは 半数はタンナ党+高下駄!男ぶりで意気返ってました。
あ そう言えば 去年の手術ん時ゃ下帯着用を命じられたな〜 やっぱいヒン出もした。
----------------------------------------------------------------------------------
 さて御文を詠んだ後 三島通庸その後を ググってみました。 三島通庸 生涯Wikii
都城県令終了後 越後(山形)酒田(なんとここも庄内地方と言われてた!)の県令就任。
これで何だか、急に嬉しくなりました!私の家内の姉の連れ合いが何と酒田の出身!
関東住なので、滅多に話すことも無いけど、今度会ったら良い話のタネですね。
 そう言えば、この庄内酒田地方には西郷どんの書が沢山残ってると聞いた事がありま
した。ググったら有った! 「西郷どん」と庄内・酒田の縁〜南洲翁遺訓のふるさと
 なんで こんな事を知ってるかと言うと 我が家に何時手に入ったか判らないが西郷書
の掛け軸があるんだけど、気になってこの周辺を調べたことが有ったからです。
 知り合いに聞くと セゴどんの書は、沢山ニセモノが有るとのことで鹿児島の西郷神社
に行き 神主さんに見せたところ、「鑑定する自信がない」とのことで それ以来 自信が
無くなり 何処にも鑑定依頼はしていない… が その内鑑定に… まスダだろうが(=_=)

4544. 2018年05月13日 10時49分10秒  投稿:ASA 
@.三島通庸の幹線道路建設の時の逸話

「小説三島通庸」前田光政著より引用
----------------------------------------------------------------------------
 三島地頭はさらに、荘内を中心として放射状に都城、国分、小林など近隣の都市を
むすぶ、幹線道路の建設にもとりかかった。まっ先に手をつけたのは、上荘内と都城
市街を結ぶ旧道の再開発である。
 この工事では、人夫一人を一間(一・八b)ごとに配置して、遠方まで聞こえる大
砲の号砲を作業開始の合図とした。旧城下で威嚇のためにもちいられた大砲が、ここ
では通信手段としてつかわれたのである。
 人夫賃は支給されず、一戸から一人を徴用、しかも朝四時からのつらい労役だった
が、移民や、もとからの村民たちは自分達の新郷が完成する日を夢み、よく耐えて士
気は高かった。幅四間(七・二b)、長さ数里の道路が一昼夜で完成するほどの速さ
だった。
 目的のために、我が身を空しくできる男はいる。
 ある日、疲労の極にたっした郷民たちが、死んだように中休みをとっていると、三
島がやってきて、いちだんと高い土手の上にどっかと腰をおろした。そしてやおら着
物のすそを左右にひろげ、六尺までもゆるめると「おーい、お前いどん、おいとくら
べる者んはおらんか」と、いわく、言いがたい顔でのたまったのである。郷民たちは、
この品下がる余興に笑いころげ、つかれが吹き飛んでしまうのだった。
----------------------------------------------------------------------------
引用おわり
ファン殿、上には上がある。

A.三原叢五先生の話

明治10年西南戦争がはじまると、この先生居ても立っても居られなくなって、庄内小
学校の校長でありながら、鹿児島に帰ってしまった。(従軍したかどうかは不明)
庄内村では困って都城から後任の校長先生を連れてきた。ところが明治11年になり、
飄然として帰ってこられた。村では大恩ある先生を粗末にはできず、菓子野に分教場
を建て、そこで教育に当たってもらった。先生は亡くなるまで教鞭をとられ菓子野の
地で明治34年逝去、享年68歳。その後分教場は閉鎖され、菓子野の子どもたちは庄内
小学校か乙房小学校へ通うことになる。昭和25年4月庄内小学校菓子野分校が開校、
昭和26年4月1日分校独立、庄内町立菓子野小学校と校名変更。
菓子野校区振興会では今でも三原叢五の墓地供養を行っている。

4543. 2018年05月13日 08時39分21秒  投稿:ASA 
 お楽しみ中カタイ話で申し訳ありません。先日「イブニング宮崎」で庄内町西区の
南洲神社を紹介していただきました。
 西区では昭和2年、西郷南洲(隆盛)没後50周年を記念して南洲翁の御霊(みたま)
と西南戦争に従軍して亡くなられた56柱の霊を祀(まつ)る神社を創建して区の鎮守様
とする計画が立てられました。たまたま大正13年に建て替えられた諏訪神社の旧社殿を
譲り受け、区民総出で城山の一角に敷地を造成して準備を整えました。しかし鹿児島の
南洲神社本社からの分霊は難航し、昭和4年になってようやく許可が下り、区民歓喜の
中で遷座(せんざ)が行われました。その後社殿は昭和53年不慮の失火で焼失しましたが
55年再建され現在に至っています。
http://cms.city.miyakonojo.miyazaki.jp/display.php?cont=120907161754
 都城市のホームページによると、都城郷からは1,556人が従軍し、戦死者134人とされて
います。荘内郷からは218人が従軍し、56人が戦死しました。戦死者が多いのは西南戦争
の早い時期に田原坂付近で戦ったためと言われています。
 なぜ庄内から西郷軍にこんなにたくさんの人が従軍したのか。番組でも取り上げてもらい
ましたが、明治2年版籍奉還が行われ、都城の地頭として三島通庸が任命されました。
三島はわずか34歳の若さで赴任してきましたが、都城では都城島津家26代の久寛(元丸)
を地頭にと懇願するなど、排斥の動きがありました。
 そこで、三島は都城を上荘内郷(主に庄内)、下荘内郷(主に都城)、梶山郷(主に三股)
に分割し上荘内郷と梶山郷の地頭となります。わずか2年の間に士族や商人の移民策、幹線
道路の整備、庄内川の堤防築造、学校建設、産業奨励、兵制整備、母智丘神社等の建立など
多くのことを成し遂げます。この間鹿児島から三原叢五(そうご)を招き、寺子屋で士族の
子弟の教育に当たらせ、明治5年には学校制発布により庄内小学校初代の校長となっています。
三島も三原も西郷隆盛の薫陶を受けた人物であり、庄内の若者たちにも西郷を崇拝する思い
は伝わったことでしょう。
 三島は明治4年の廃藩置県により都城が鹿児島県に組み込まれたことにより地頭としての
役割を終え、大久保利通に乞われ東京府に勤めることになります。銀座の煉瓦街づくりが
有名ですが、その後酒田県令、鶴岡県令、山形県令、福島県令、警視総監など要職を歴任して
53歳で亡くなりました。鬼県令とか自由民権運動弾圧など批判されることもある三島ですが
ここ庄内ではまちづくりの基礎を作った人物として、尊敬され顕彰碑も建てられています。
また庄内小学校の校歌には「維新のはじめ 三島氏が 心つくして 世のために のこせし
 功 したいつつ・・・」という一節があります。同じく三股小学校の校庭にも三島通庸の
胸像が建てられています。

4542. 2018年05月13日 01時10分20秒  投稿:愛上男 
まこち、ぬさん!、何ち返せばよかっね。困っちゃうな〜、リンダリンダ!

なんちねファンちゃん、おまん様のは便器からハミデルくらい太かんね?
うんだもしたーん!、ひったまげた! それではまるで噴水じゃがね。

長いものに巻かれないように、押し込んでもだめなら引き抜いてみないと?
掃除もちゃんちゃん、チンチンとコマメにせんといかんよ!

4541. 2018年05月12日 20時11分14秒  投稿:ファン 
 うふふ!愛ちゃん、しもの方のお話、謹厳実直のワテ、こう見えても大好き (^^)/
今ね、シャワートイレになってから お座りシッコをする男共が多くなったようだな〜
 ワテの場合は、朝方 母ちゃんがワシより先で ずっさらしか うわぶたも閉じないで
あげっぱなし(←_←) ワテも もう一段上げるのは面倒いから、ドカッと座る癖が…
 その内ね!カカどん、トイレが最近臭うなってきた、父ちゃん外に漏らしてない?
おめが掃除せんかいじゃ(←_←)とガッていたが、ある時座っている時ひっかぶった!
ズボンから下着まで じっとりよ?? じ〜っと股間をのぞいたら、ハハ〜ん、解ったよ
昔から友人にも羨ましがられていた ワテの一物 <(_ _*)> 枠のヘリに届く寸前よ ^^;;
朝ションの勢いの良さ、隙間を縫って噴出していた訳よ(-_-;) 最近は、眠い目をこすり
二本指で押し下げてオシッコ(>_<) 玉には寝ぼけて、元の木阿弥(=_=)こっそり掃除!
アハハ!思わず、自慢の名器を披露出来たm(_ _)m ←悪友も認めたワテの一物よ(^^♪

4540. 2018年05月12日 19時16分18秒  投稿:愛上男 
大谷翔平クンの活躍は皆さんも耳にタコが出来るほど聞かれていると思いますが、
私も右足首にタコが出来ました。座りダコ?あまりにも行儀が良すぎるんでしょうね。

お座りと言えば、最近、座りションがかまぼこのように板についてきました。
一年くらい前でしょうか。家族に強制された訳ではなく自らの意思で始めました。

私が尊敬する男らしい方が実行していると聞いたのが切っ掛けではありましたが・・・
テストステロンが減少したのか?、暫くすると快感さえ覚えるようになったのであ〜りんす。

あっはぁ〜〜ん、いやん!、もっとぉ〜〜!
公衆衛生のためにも掃除の負担を減らすためにも、先輩諸氏の皆さん、如何でやんすか?

4539. 2018年05月12日 13時54分13秒  投稿:ぼんじい 
あれっ!今日は土曜だと言うのに誰もいない!?
今日は土曜日で、4人の孫たちの母親でもある娘は仕事、下の孫息子は保育園に、そして一番上の孫息子は自動車の教習所に、高校生の孫娘は学校に、そんな訳で、いま我家に居るのは小学四年生になる孫娘と私と2人っきりなんです。
その孫娘は朝のうちに勉強を終わらせて、朝からずーっと私の部屋のパソコンで遊んでいるのです。
その間、孫娘の朝飯は(朝一回は食べたらしいけんど)一昨日作って残った冷やし中華を、朝食にと作ってやったところ、なっ!なんど美味しかったらしくペロリと完食。
そして昼が過ぎると、今度はありあわせの材料を使って「焼き飯」を作ってやると!あっこらまたペロリと完食、そして「アーァー美味しかった ご馳走様でした」と次の事を考えてるんでしょうね。きっと☆

4538. 2018年05月12日 13時03分23秒  投稿:ファン 
 なんだか ワテが昔々 悪友に引っ張られて行っていたナイトクラブの雰囲気 ^^;;
ではあるけど、放送法改正に関する とても重要な意見が出てくる。 ↓必見
報道機関の世論調査結果は???のデータが良く出てくるが 成程↓動画の印象操作を
見ると、真逆の結果が出てくるのが頷ける。国民の教育が報道機関でいいのだろうか?
  『ニュース女子』 #156(テレビの報道・テレビのカラクリ・時事ネタ大予想!)

反対意見も出さないと左翼報道機関に悪いからUP…・ しかし長い!
  偏向テレビにイラつく安倍首相「放送法改正」の本丸はNHKだった!

4537. 2018年05月12日 11時56分08秒  投稿:ぼんじい 
こんにちは。
そうですか!ASAさんがテレビに出演されたんですが、でも最近の私は何かと忙しくてテレビを点ける事すら忘れているんですよ!!
それと忙しいのは好いのですが、昨日は一体全体何をしてたのかすら思いつかないのです。だからと言って記憶喪失やボケが入ってる訳でもないんですけんどんねっ^^
そんな中、昨夜から取り掛かっていたYouTubeサイトにアップロードする為の音楽を作っていたのでしたが、MIDI音楽とその動画が今し方完成してアップロードしましたので、下のURLからご視聴いただけたらと思ってます。
この曲「君は心の妻だから」は、鶴岡雅義と東京ロマンチカの楽曲で、10枚目のシングルとして1969年3月5日に発売されたものです。
この曲は、鶴岡雅義と東京ロマンチカにとっては5枚目のシングル「小樽のひとよ」に次ぐ、50万枚を超す大ヒットとなったのでした。

4536. 2018年05月12日 05時43分44秒  投稿:ミカン  
おはようです。外気温10度 じゃろ!!さみ
あら 庄内の南州神社の紹介?の番組でもあったのかな、良かったみたいですね
ASA殿とのツーショット、みたかったなぁ
小さい頃、城山に遊びに行きそのついでに回りが、めごだけ、わかるかな?に覆われた道でもない
獣道のような所をてくてく下りて、あぁなんか神社があるなぁ、てなもんでした。後に調べて、たまがったもんでした
まだ、知らない、知られていないような気もしますがこれで認知度が上がったでしょう、よかこっじゃ!!
赤いじゅうたん 女のひとえの、あだたかい、悪評を一杯書こうかと思っていたが南州神社でふっ飛んだ
生まれ在所って、いいもんだな 気張っど!!
あだたかい 先輩諸氏 おわかりになりますよね、懐かしいでしょう!!

4535. 2018年05月11日 19時18分06秒  投稿:ファン 
 ありゃ(^O^)/ASAさん! 偶然TVに見たようなお顔が!南洲神社??
あ!いつもお世話になってる お人ではないか。拝顔!ごっつあんでぐぁす!

4561〜4580件(保存数5000件) 

KEIJIBAN ver4.2